果実

2005年9月



9/30(金)
それでも月へは
9/26(月)
VOODOO SCIENCE
9/19(月)
「超合金」
9/15(木)
「24 シーズンW」
9/11(日)
げっそり
9/10(土)
やっぱりだみだ
9/9(金)
「エド・ウッド」
9/6(水)
「沙粧妙子 最後の事件」
2005年 9/3(土)
ジャンク


9/30(金) それでも月へは

前から思っていたのだが、
宇宙から日本人が戻ってきたけど、彼等は何をしてきたんだろう?
あまり「素晴らしい成果だ!!」とは聞かないが・・・。

最近読んだ本のすぐ矢先で「今までの宇宙計画は間違いでした」と。
それに日本も付き合ってるんだからねえ。
でも月へは人を行かせるんだね。
 



9/26(月) VOODOO SCIENCE

最近、「ニセ科学を笑う」とか、「インチキ科学を暴く」といった題材の本を読むのだが、
読み終えた「わたしたちはなぜ科学にだまされるのか」という本は、
まさにアメリカでの「インチキ科学」の歴史や、
科学者や消費者やマスコミュの落ちっぷりが記されていて、
非常におもしろく、一気に読んでしまった。
「人体に有害だと謳う、電磁場のウソ」や、「現在の宇宙産業への批判」等、
興味津々、ニタニタしながら読んでいた。
真面目な「インチキ科学」批判なのだが、政治や人間の間抜けさも記してあり、
最後には感動すらするという楽しい本。
借りモノだが、どっかで買って手元に置いておきたい本。


そういえば日本でも、
国家予算を取るぐらいの「インチキ科学」は見えてこないだけなのかは知らないが、
ちまたでは、「健康」と謳って「インチキ科学」を利用した、
何ら効果の無いものが良く流行るなぁ・・・。
 



9/19(月) 「超合金」

内Pがもうすぐ終了という事で、深夜の芸人番組がまた一つ消えるのは少々寂しい。
その内Pを見ていたら、FUJIWARAが出ていて、
「棒の周りに椅子が付いていて、それが下にいきなり落ちる乗り物」に乗っていた。
それを見、「そういえば、吉本超合金でこんなんにうどん食べながら乗っていたなぁ。」と、
思いだし、内Pを見終わってから、
テレビ台中にあった「吉本超合金F」ラベルのVTRを巻き戻して見てみたら、
最初がその「うどん食べながら打ち上げられる」回のだった。
面白くて結構見てしまった。
 



9/15(木) 「24 シーズンW」

24」の新しい「シーズンW」が出ているというのでさっそく見てみた。

今回は毎度の「いきなりのぶち上げ」が無く、
「何へ向かっているのか?」という展開の興味で惹きつけられた。
登場人物達がほぼ一新し、第二章が始まった感じ。
まだ序盤だが、いきなりの懐かしい面子の登場はあるのか?
しかし、やはりジャックは無茶。
やっている事が当たっているから良いが、アンチを走っている。
まだ始まったばかりなので、これから楽しめそう。


そういえば、最近TVやビデオやらでアメリカ連続ドラマを押しているが、
その押しているのが、「オデッセイ5」や、「トゥルー・コーリング」とか、
なぜか「風呂敷広げて視聴率の低迷で打ち切り」モノが多いのは、何故?
昔は「ダーク・エンジェル」とか。
「トゥルー・コーリング」や「ダーク・エンジェル」は結構宣伝していたが、
打ち切りモノに力入れるのは一体・・・?
打ち切りと知っていて見る気はしないよなぁ・・・。

向こうのドラマは、「当たったら10シーズン、スピンオフ」とかあり嬉しいのだが、
こういうのが結構あるから何とも。
 



9/11(日) げっそり

グロテスクとはそうで、特にマスコミュには今さらながらげっそり。

原因や、結果はいいのか?
「節穴」とは、杞憂だと言えたら良いのだが。
 



9/10(土) やっぱりだみだ

自転車で走っていたら、進行方向左から前方へと黒い雨雲が流れていた。
しばらくすると雨と共に雷が。
やはり雷がものすごく怖い。
雨がやんでもピカピカ光っているので、さっと逃げ帰って来た。
 



9/9(金) 「エド・ウッド」

夜中、TVで「エド・ウッド」をしていたので見た。
やはりおもしろい。
最高の映画の一つだと思っている。
切なくなるし、嬉しくなるし、楽しくなりとても素晴らしい。
愛とくすぐりがあふれていて、楽しさが沸いてくるような映画。
出てる役者達もすごい迫力で、うなりながら見ていた。
画もとても綺麗だし。

部屋の戸棚の奥から「Plan 9 from Outer Space」のビデオを出してみようかとするが、
遅いのでやめ。


インターネットを見ていると、
「Plan 9 from Outer Space」がPublic Domainになっている事を知り、
ダウンロードできるサイトを見る。
その他にもベラ・ルゴシのWhite Zombieとか、
最初のNight of the Living Deadとかいろいろあり、
楽しめそう。
 



9/6(水) 「沙粧妙子 最後の事件」

何かウチでは、「昔の推理ドラマ流行」らしく、
「QUIZ」、「ケイゾク」とレンタルビデオを借りてきている。
しかし、久々に見た「沙粧妙子 最後の事件」が面白く、3話一気に見てしまった。
濃い〜なぁ。
梶浦が升毅というだけでも濃いのに、浅野温子の演技も濃い。
それに、セイン・カミュもちょいで出てたし。
日本のドラマも昔は面白いモノを作っていたんだなぁ・・・。


「ケイゾク」もアレだったが、「QUIZ」は特にアレで、
生瀬さんの事後話が結構興味深い。
 



2005年 9/3(土) ジャンク

リサイクルショップに寄ると、エフェクターがジャンク品であったので買った。
だが、電源が無いので使えない。

モノに愛着は無いが、哀愁を感じてしまい、ジャンク品をつい買ってしまう。
 





2006年

1月
2月
3月
4月
5月
6月
7月
8月
9月

2005年

1月
2月
3月
4月
5月
6月
7月
8月
9月
10月
11月
12月

2004年

1月
2月
3月
4月
5月
6月
7月
8月
9月
10月
11月
12月

2003年

3月
4月
5月
6月
7月
8月
9月
10月
11月
12月


初めに帰る



Copyright © 2003 Asuwan Gibottomite. All Rights Reserved.