果実

2004年6月



6/30(水)
6/27(日)
ラジオスターの悲劇
6/24(木)
immer wieder
6/23(水)
ISLAND
6/21(月)
台風過ぎて
6/20(日)
スポーツばかり
6/19(土)
抹茶牛乳
6/18(金)
復活は・・・
6/17(木)
本当に上田だ
6/13(日)
宇奈月温泉 その二
6/12(土)
宇奈月温泉 その一
6/11(金)
マイケル
6/6(日)
「クリムゾン・リバー」とベルリンの壁と全仏
6/5(土)
一方的な管理を好む
6/4(金)
「スペイス・カウボーイ」
6/2(水)
「M:I-2」
2004年 6/1(火)
女性会社員の風呂上り


6/30(水) 色

赤色。


    30.png 

もらった、さくらんぼ。
早くたいらげないから、熟れ過ぎはじめて来ている。


青色。

日本の企業が青いバラを開発したそうだ。
バラは青い色素を初めから持っていないので、今まで青いバラはなかったそうだ。
だが映像で見たが、「青色」というよりは「青紫色」だった。

青いバラは死の匂いがしそうだ。


黄色。

あの「メローイエロー」が復活したそうだ。
簡単な缶模様、開ければ名の通り黄色い液体、思い出せない味。
懐かし飲料が帰ってきた。
だが、今あの黄色い液体を健康面から考えると、色見からして・・・。
  



6/27(日) ラジオスターの悲劇

午後過ぎてから、梅田の方へ出かけた。
ぶらぶらと中古CD屋を巡る。
セールで「BUGGLES/THE AGE OF PLASTIC」を見つけ買った。
「BUGGLES」って良く知らないのだが、
「VIDEO KILLED THE RADIO STAR(ラジオスターの悲劇)」を聴きたい為に買った。
「ラジオスターの悲劇」と言えば、藤井君のお気に入り曲であり
ミス・ロビンが「中野テルヲさんも歌うこの曲・・・。」と紹介していた、
「LES LONG VACATION/憧れのミュージカル・スタア〜ラジオスターの悲劇〜」での
カバーが有名だ。
で、CDを聞いてみたが、少々TECHNO POPだが、結構ROCKだった。


「未知との遭遇」をしていたので初めて見た。
「宇宙人が来た!!」というだけの話。
21世紀になってから「ジョーズ」を見たのだが、
あれは前半から後半へとの話の展開も、見せ方も上手くおもしろかったが、
「未知との遭遇」は非常に退屈な映画だった。
あの宇宙人を見ると、目にちゃんと黒目と白目があって気持ち悪かった。
グレイの「全部黒目」に慣れているから。
  



6/25(木) immer wieder

     24.png

ネコ達の夜会らしい。
黒猫が4匹、他に何匹か公園の入り口でじっと座っていた。


検索していたら、こんな所があって驚いた。
「HARMONIAのDE LUXE」から「Cluster」の着信メロディまである。
これでたくさん人は来るのか?

最近、この「DE LUXE」の歌詞を思い立つと口ずさんでいる。
グルグル頭の中で歌ってる。
  



6/23(水) ISLAND

久しぶりに外資系のCD店に寄った。
たまたまSALE中でおもしろそうな昔のCDが900円とか、1000円とかだったので、
「BRIAN ENO/DISCREET MUSIC」と、「BRIAN ENO/DESERT ISLAND SELECTION」を買った。
見た所、大体が輸入盤だという事は、
やっぱり輸入権に関して販売業者が手を打ったという事なのか?
それと、時限の関係もあるのだろうが、
微妙にAmazon.co.jpの安売りCDと並びが似ている気がした。

で、戻ろうと駐輪場に止めた自転車の所まで行くと、その自転車の姿が見当たらない。
「あ、やられた・・・。
 結構好きなマウンテンバイク風小径車だったのになぁ・・・。
 最近、後輪が裂けてきて新しくスリックタイヤにした所だったのに・・・。」
と、思っていたら、もう一つ奥にも駐輪場があってそこにあった。
暗くて見逃し、一人で焦っていた。
特定の誰に対してではないが、疑った事にごめんなさい。

わたしが自転車を探して、そして見つけ乗って行ってもなお、
自転車を探してる風の会社員男性の姿があったが、
彼のは見つかったのだろうか?


この「ISLAND」と言う語は、ぱっと見ると「アイスランド(ICELAND)」と思ってしまう。
そして、「ああ、アイランドだった。」と思出し、
「チャゲ&石川優子/二人のアイランド」の「夏、夏、夏・・・」が頭の中で流れるのが、
一つの流れになってしまった。
たぶん古い語の名残なのだろうが、「IS」は「アイ」とは読めない。
これに限らず、「KN」の読まない「K」とか、語によって読み方が変わる母音とか、
英語には風習が残っていて、初めて学ぶ外国語にしては「不思議!?」で理解する、
大変な言語だ。
発音に近く直したら良いのにと思うのだが。


「BRIAN ENO/DESERT ISLAND SELECTION」って、よく見ないで買って気が付かなかったが、
1973年から1978年のcompilationモノだった。
ロックから、「MUSIC FOR AIRPORTSの1/1」まであってまとまりがよくわからない。
ちょっとロックな歌モノは苦手・・・。

なおそうと思って「BRIAN ENO/DISCREET MUSIC」見たら、
背の部分の名前と曲名が表示されている所が二重になってずれていたので、
ケースを外してみると、後ろに挟んでいる紙と全く同じモノが二枚挟んであった。
これは何?
何かのしかけ?
  



6/21(月) 台風過ぎて

     21.png

台風が過ぎた後、空だけでなく、あたり一面が真っ赤に。
なんて言う現象かは知らないけれど、奇妙。

「台風」と「Typhoon」って発音が似ていて、語源は何だ?という話が良くある。
アラビア語や、ギリシャ語が語源と言う説があるらしいが、
語源って、調べても結論が出ないから「そうなんだ・・・。」位でしか終わらないなぁ。

台風は広いが、人は狭い。
  



6/20(日) スポーツばかり

あまりに蒸し暑いので、今年初めて部屋の冷房機を入れた。
入れたけれど、すぐ消した。
何か、体的、精神的に好きではない。
その前に半そでに着替えたら良い事に気がついた。


最近の小学校では、「火の鳥」の漫画を教材に使い感想を書かせているらしい。
漫画に対して、つまらない事をするなぁ。
昔みたいに、「漫画を読むな!」と言っている方がマシな気がする。


さて、今日はスポーツばかり。
まず、「PRIDE」。
面白い組合せを見せるなぁ。
多分、「ハッスル!ハッスル!」は今年の流行語大賞にするのでは?

そして、F1。
佐藤琢磨が三位で表彰台に上っていた
展開もなかなかおもしろかったが、もう少し公平におとなしく報道できないものか?

そして、全米オープンゴルフ
最後の方は寝ていた。
こちらもなかなかおもしろかった。

続けて、スポーツ見たがどれも楽しいモノだった。
  



6/19(土) 抹茶牛乳

金曜日、夜遅く、土曜日、朝早くに全米オープンゴルフの予選をしていたので、
ついつい見てしまった。
おもしろいな。
丸山が健闘、首位はすごい。
今している、EUROのサッカーにしろ、ゴルフにしろ、
夜遅く、朝早くに転がってぼーっと見ているのが心地良い。


めちゃイケを見ていたら、松竹芸人以上に松竹している、
松竹芸能のマネージャー、難波さんが出ていた。
話では良く聞くが始めて見てちょっと驚き、喜んだ。


少しお酒を飲んだ後の紅茶、緑茶等の茶類はとても美味しい。
ので、抹茶牛乳を作ってみた。
緑茶を挽いただけだが、荒くて粉々している。
グリンティーまで持っていきたいけれど。

それを飲みながら「ディープ・ブルー」を見ていたが、B級映画で結構面白かった。
話は、海中施設内で賢くしたサメに追いまわされ、次々と人が犠牲になっていくのだが、
そんなありがちな話はどうでもよくて、各所に見れる「愛」がよかった。
マスコット的オウムも、サメに見えない動きをするサメにバックリいかれたり、
中では出演料の高い役者が、急に関係の無いいい話をし終わり皆が一つになったと思ったら、
サメに噛み、引きちぎられる所など最高におもしろい。
また、違う事をしていて真剣に見ていなかったのが悔やまれる。

そのままTVを見ていたけれど、アメリカのTVも面白くないようだ。
外国人が、「日本のTVが世界で一番面白い。」と言っていたと記憶しているが、
世界中どこでも、TVって面白くないモノらしい。

続けて全米オープンゴルフを見た。
物凄い眠たかったが、見てると目がさえてきた。
やっぱりメジャーで知った顔が活躍していると興奮するなぁ。
  



6/18(金) 復活は・・・

笑いの金メダル」を見たが、「ジャリズム」はどうだろう?
ネタも昔のだし、何か目立った出演も無いし、メリットあるのは山下の方か?
  



6/17(木) 本当に上田だ

阿部寛をバラエティ番組で初めて見た。
しかし、本当に阿部寛っていいなぁ。
  



6/13(日) 宇奈月温泉 その二

朝、4時起床。
温泉に入り、軽く食べ外をぼらぼらと。


     13-1.png

今日は非常に良い天気。
しかし、早朝は非常に寒い。
おなかが痛くなって来た。


     13-3.png

山を少し登ってみる。
上から見ると、本当に山間の小さな温泉街だ。


     13-4.png
歩けばすぐ山奥だった。
全く見なかったが、カモシカも出てくるらしい。


     13-5.png

朝食後、宇奈月ダムの方へ。


     13-6.png

黒部ダムの方まで行くトロッコ電車が通過。


     13-8.png

非常に景色の良い所だった。


     13-9.png

昼間は日差しが強く暑く、しかし、空は晴れて海は眺めが綺麗。
  



6/12(土) 宇奈月温泉 その一

宇奈月温泉に行った。
しかし、全く目的地を知らずに行った。
なぜなら、本来は行く気がなかったのだが、取引による妥協と打算から行く事になった。
わたしは免許なぞ持っていないのだが、
自動車での移動は、肉体的にも、精神的にも、そしてそのどちらの相互関係からも良くない。


     12-3.png

宇奈月へ行く前に少し近くの海を見に歩いてく。


     12-1.png

台風が過ぎていった後なので少々天気が悪い。


     12-2.png

ドックで待つ漁船。


     12-4.png

そして、宇奈月の方も霧が多く天気が悪かった。
川面にも霧が。


     12-5.png

小雨が降る中、街中をぼらぼらと歩いてみるが人気は少ない。
駅前にまで温泉を出していた。
温泉街の道脇に無料の足湯まであった。
雰囲気は非常に昭和が薫る温泉街。


こんな所で困るのが食事。
宇奈月は山奥の山間の温泉街なのに、夕食は海の幸がたくさん。
全く食べないのですぐ食事が終了。
酒を飲んでいたが、眠くなったし、する事もないのですぐ寝てしまった。
  



6/11(金) マイケル

笑いの金メダル」を見たが面白い面子だった。
特に「マイケル」に、はまりすぎ。
「マイケル」は最近、急にTVで見かけるようになった。
初めは確か深夜の「退屈貴族」で見かけて、一見ではまってしまった。
ああいう力技で無理やり持って行く芸人は好きだ。

加えて、来週はあの最近復活した「ジャリズム」が出るではないか!
驚いた。
てっきり、期間限定の復活かと思っていたがそうではないのか?
以前、面白くない方の山下の話が出てきたが、久々、山下、渡辺のジャリズムが見れる!

さて、「まちごてもた」は出てくるのか?
  



6/6(日) 「クリムゾン・リバー」とベルリンの壁と全仏

TVで「クリムゾン・リバー」を見た。
猟奇殺人の謎解きモノだったが、その前半は引き込まれておもしろかったのだが、
後半に行くにつれてなんだかだれてきて、最後はなんだかなぁ。
多分、原作の小説で読んだほうがおもしろいのかもしれない。

そして、公開中の「クリムゾン・リバー2 黙示録の天使たち」は、
リュック・べッソンが絡んでいるために、きっとおもしろくない。


夜にしていた、公営放送でしていた、「ヨーロッパ・ピクニック計画」のドキュメンタリーは、
非常におもしろかった。
「ベルリンの壁はなぜ崩壊したのか?」をその前兆から当事者の証言を交えて見せていて、
今まで、ドイツには興味があったが、よく知らなかったベルリンの壁について知れた。
近い過去なので、ヘタな映画より興奮したし、感動もした。


TVをたまたまいれたら、「全仏オープンテニス」の男子決勝をしていた。
何気無しに見ていたら、結局最後まで見てしまった。
出ている選手は全く知らないが、取りつ取られつのおもしろい試合だった。
フルセットでリードのし合いで、久々にテニスがおもしろかった。
  



6/5(土) 一方的な管理を好む

05.png

梅雨を前にものすごく日差しが強かった。
焼けないように、一生懸命日焼け止めを塗って外に出て行く。
焼けたくないけど、外の方が良いからね。


CDの輸入権にしろ、年金にしろ、結局は改悪で我々にしわ寄せがくるようで・・・。

TV等は、「良く分からないから・・・。」とか、
「誰でも一緒だから・・・。」と言っているのを見せているが、
『気付いたら全て出来上がっていて、身動きしにくい!何で!?わー!わー!』じゃあ遅い。
それを見越して政治家は行動しているのに、いまだに一部の人間に寄与しているのは、
ばかばかしい。
  



6/4(金) 「スペイス・カウボーイ」

TVで「スペイス・カウボーイ」をしていたので見た。
じいちゃん達が昔の夢である宇宙飛行を目指し、するというお話。
クリント・イーストウッド、トミー・リー・ジョーンズ、
ドナルド・サザーランド、ジェームズ・クロムウェルという、
豪華すぎ、かっこ良すぎのじいちゃん役者達の共演。
70近くで宇宙行くのだから、もう、ファンタジー・コメディ。
前半の宇宙行くまでの彼等を見ていたらとても楽しい。
しかし、後半の宇宙に行ってからは話の毛色が変わって、
「何だかな。」と思ったが、気持ちよく終わった。
非常に面白かった。
いいな、かっこ良いじちゃん達は。

それと、広川太一郎は何かすごいな。


今が旬の「24」の主役ジャック・バウワー役の「キーファー・サザーランド」が、
ドナルド・サザーランドの息子だと最近知った。
そういやあ、父親はヒゲづらが多いが、顔がそっくりだ。
と、思っていたら、夜中にそのキーファー・サザーランドが出演していた映画をしていた。
昔のモノでしわが無く、ツルツルした兄ちゃんだった。
  



6/2(水) 「M:I-2」

M:I-2」をTVでしていたので見た。
結構当たったように記憶しているが、全くつまらない映画だった。
話もアクションも、何だかなぁ・・・。

以前夜中に、一番最初のTVシリーズの「スパイ大作戦」をしていた事があったので、
何気なしに見ていたが、ドキドキしながらついつい見入ってしまっていた。
あのうそくさいトリックとか、見事なだましとかおもしろい。
映画の「ミッション・インポッシブル」は結構スパイ大作戦してたのに、
「M:I-2」は普通のスパイアクションモノにしてもなんだかいまいち。
お決まりの鳩が楽しめたくらい。
  



2004年6/1(火) 女性会社員の風呂上り

キウイは普段、中身は緑色で結構すっぱいが、
食べたキウイは黄緑で、「ゴールドキウイ」と呼ばれているモノだった。
これが、非常に美味しい。
甘く滑らかで、非常に気に入った。

わたしの最近の気に入った食物は、「乾燥バナナ、乾燥イチジク、ヨーグルト、紅茶」って、
誰かのネタじゃないが、「OLの風呂上りに食べるモノ」みたいになってしまっている。

菜食を続けているせいか、あまり暑く感じない。
長袖で過ごせるが、店舗などの屋内に入ると、冷房のせいでおなかが痛くなる。
 





2006年

1月
2月
3月
4月
5月
6月
7月
8月
9月

2005年

1月
2月
3月
4月
5月
6月
7月
8月
9月
10月
11月
12月

2004年

1月
2月
3月
4月
5月
6月
7月
8月
9月
10月
11月
12月

2003年

3月
4月
5月
6月
7月
8月
9月
10月
11月
12月


初めに帰る



Copyright © 2003 Asuwan Gibottomite. All Rights Reserved.