果実

2003年7月



 7/31(木)
続・大阪渡し船
 7/28(月)
改訂
 7/27(日)
仁徳天皇陵
 7/24(木)
天神祭
 7/22(火)
大阪渡し船
 7/20(日)
私用電子写真機
 7/18(金)
大阪城とP-MODEL
 7/16(水)
第三期・踊る大捜査線ブーム到来
 7/14(月)
果実の変更
 7/12(土)
新・新たな輪
 7/11(金)
コールスローサラダ
 7/10(木)
続・今期のドラマ
 7/9(水)
日本橋
 7/7(月)
奈良
 7/3(木)
今期のドラマ
2003年 7/1(火)
MATRIX RELORDED


7/31(木) 続・大阪渡し船

以前、回りきれなかった渡し船を全て乗ってきた。

また、同じ船で乗客がわたし一人だった。
 



7/28(月) 改訂

HTML文書の文法をチェックしてくれる所を見たので、採点してもらうと、
常に、−○○点だったので、全てのページを直してみた。
いちお、プラスにはなったが、HTML文書は難しい。
 



7/27(日) 仁徳天皇陵

仁徳天皇陵を見てきた。


snintoku01


かつての人は良く理解できない。
なぜ、こんなに馬鹿でかい墓が必要だったのか?
わたしは、生者に対しての必要性を認めないが、
これだけでかく、奇異に映るのだから、見るのはおもしろい。
 



7/24(木) 天神祭り

本来は、天神祭鉾流神事を見に行くつもりで、
HANDYBIKE」を持って出かけたのだが、
いつもの習慣で、遅れて見る事はできなかった。
夜からの、人の洪水に巻き込まれるつもりは、もうとう無く、
そのまま、神戸ポートアイランドに行く。


spota01


しかし、前の日から寝てなかったので、しんどくなって帰った。
 



7/22(火) 大阪渡し船

大阪市内に、渡し船が存在することを知り、
しかも、ただで乗れるので、乗りに行った。


swa01see01


やはり海は気持ち良い。

しかし、存在する8本、全部は乗り切れなかった。
 



7/20(日) 私用電子写真機

今まで撮っていた、デジタルカメラはわたしのモノではなかった。
そこで、旅行用にも、自分のデジタルカメラが欲しくなり、
自転車で走り、新しいデジタルカメラを買ってきた。



デジカメ01


古い形だが、安かったのと、記憶メディアがコンパクトフラッシュだからというのもあった。
今まで使用していたデジタルカメラが128MBのコンパクトフラッシュを使用していたので、
それを流用できるからだ。

しかし、帰路で消費をしてしまった事への罪悪感を感じ、内省した。
 



7/18(金) 大阪城とP-MODEL

HANDYBIKE」で輪行して、大阪城観光をしてきた。



大阪城01


で、そこら辺一帯を走り、造幣局を見て、暗くなってきたので、帰ろうとした。
住宅街を走っていると、とある家のガレージで元(?)P-MODEL小西健司を見た。
若い男の人と、何かしらの作業をしていた。
わたしは、何故か、「有名人は存在していない」と思っている。
なので、普通にいたので驚いた。
 



7/16(水) 第三期・踊る大捜査線ブーム到来

HANDYBIKE」を買ったはいいが、パンクが多いと言う話を見るので、
換えのタイヤと、チューブが欲しいのだが、さすがに6インチのモノは近所には売ってないようだ。
なので、カバンに入る位の短いポンプメーターの付いた空気入れを、1980円で購入。
それと、ライトも外見が黒い、1280円のLEDを購入。
なかなか光るので良い。

ベルが右なのが微妙に気になるので、左に付け替え、ライトを右に付ける。
そして、近くの堤防を試行運転。
3、40分走ってみるが、まあまあの走行感。
堤防にあった、メートルの表記で大まかな速度を計算してみると、
平均時速10kmは出ているようだ。
まあ、歩くよりは非常に良いので、良い。

しかし、でん部が痛い。
何か、対策をしなくては。
また、ペダルの振動が気になる。
それよりも、怖いのだ。
タイヤがパンクしないかと・・・。
肉体的よりは、精神を疲労しがちである。
だが、楽しい人力乗り物には違いない。


三度目のが、来てしまった。
踊る大捜査線熱が。

現在、夕方に「踊る大捜査線」の再放送をしているのだが、
見てしまうと、またはまってしまった。
本放送、前の映画前、そして、今回の映画
踊る大捜査線 THE MOVIE2 レインボーブリッジを封鎖せよ!」に向けてだ。
確かに今見ると、少しのアラが気にはなるが、
現在放送しているどのドラマよりも断然おもしろい。
面白いので、奥にしまった「踊る」のビデオを引っ張り出して、夜中に第一話から見てしまった。
いけない。朝になる。

以前買った、踊る大捜査線のサウンドトラックを自転車上で聴いていたが、
今聞くと、何かいまいち良くない。
あまり、わたしの好きな音楽ではない事に気付いた。
でも、踊る大捜査線のサントラとして好きではある。

今回の映画は、非常に楽しみではある。
しかし、気になるのは、映画の広告が少ないように思える事だ。
以前の映画の時は、再放送して、ゴールデンタイムでも再放送して、
バンバン映画のCMしていた。
しかし、今回は、ゴールデンタイムでも再放送しないし、CMも少ないように思える。
「製作が遅れたから・・・。」と、聞いたのだが、
ただ単にわたしがあまりTVを見ないからだろうか?
面白そうなのだから、是非ともがんばってほしい。
 



7/14(月) 果実の変更

非常に今さらだが、ここ、果実の見にくさが気になり、全てを中央に寄せた。
 



7/12(土) 新・新たな輪

新たな折りたたみ自転車を求めて、都市の方まで出た。

まず、大阪の駅前ビルの中古CD屋を見てまわる。
買い物。
「ROEDELIUS/SELFPORTRAIT Z」
「ROEDELIUS/EVERMORE」
最近、ローデリウスづいている。
しかし、また、聞いていないCDがたまっている。


そして、ヨドバシカメラで安くしていた、「HANDYBIKE」を購入。
「何か良い折りたたみ自転車はないか?」と、見に行って、
この「HANDYBIKE」を見つけた。

自転車売り場に、「HANDYBIKE」の箱が山積みになっており、
「そんなに買って行く人がいないようだ。」と思われる原因の奇妙な形状と、
24800円だったのと、重量が7.9kgで軽いという魅力さで、買ってしまった。

しかし、わたしはお金の消費に関して慎重なので、
決心するまで、買おうかどうしようか、悩んで、ずっと店内を行ったり来たりしていた。
嬉しいことに、この自転車の購入ポイントで、
収納バッグと、防犯登録も800円ぐらいでできた。

車輪が6インチ。
見た目からして、奇妙な感じのミニサイクル。
帰りに、駅から家まで乗ってみたが、何か変な感じ。
ペダル部分がサドルよりも前にあるので、
いつもの自転車と違い、漕ぐと言うよりは押し出すような感じ。
タイヤが小さすぎるので不安定だが、思ったより早く進む。

たたむとそんなに場所を取らないし、
収納バッグに入れても、車輪を出すことができ、転がして運べ、
また軽いので、担いでも良く、輪行には良さそうだ。
これを持って、電車で移動して、ぶらぶらしてみたい。

詳しくは、こちら
 



7/11(金) コールスローサラダ

新しい折りたたみ自転車が欲しい。

かつて、奈良まで輪行したが、自転車のあまりの重さに非常に苦労した。
今夏に、折りたたみ自転車を持って、電車に乗って旅行したい。
なので、もっと軽量の折りたたみ自転車が欲しい。
自転車に乗って、周辺の自転車屋に行ってみたが、
なかなか安くていいのが見当たらなかった。
新しい折りたたみ自転車が欲しい。
 



7/10(木) 続・今期のドラマ

前言撤回。
幸福の王子」は面白い。
また爆笑してしまった。

道路に飛び出し、トラックがひいてくれるまで待っている親子。
それをマンガのように飛びついて二人とも助けるモックン。
話を聞くと、「女房が若い男と逃げて、息子は難病で手術には金がかかる。」という、すごい人。
しかし、モックンの病院であっさり手術をする事に。
また、モックンと菅野美穂の仲を裂くために、
坂下千里子ことチリちゃんがホテルの一室にモックンを呼ぶ。
そして、チリちゃん裸で抱きつき、そこに外からドアをノック。
「はい、どうぞ。」で、菅野美穂が入ってくる。
これで、菅野美穂が誤解するという力技。
うそ〜ん。
こんな展開、逆に斬新。
今回の最後で菅野美穂は自動車に轢かれる。
一話で、二回も自動車に轢かれるネタがあるのも初めて。
これ、続けて見よう。


さらに、「愛するために愛されたい」もすごい。
前回、途中から見たので知らなかったのだが、「黒木瞳は幽霊だった」のだ。
宇宙飛行訓練士に加え、幽霊ものだとは、新しすぎるドラマだ。
このドラマは、毎回「黒木瞳のタンゴを踊る」、
「坂口憲二のシャワーシーンとチェロを弾く」シーンが何故かある。
で、見終わると、何をやっていたのか全く理解出来ない。
今期は逆当たりドラマが多い。
 



7/9(水) 日本橋

自転車で日本橋に行ってきた。
行程は一時間十五分くらい。

日本橋は、大阪では中古CD屋が多い所。
何軒かまわって、CDを買ってきた。
「竹村延和/フォー・トゥモロウ」
「EMERSON,LAKE & PALMER/PICTURES AT AN EXHIBITION」
「DEVO/FREEDOM OF CHOICE」
「ROEDELIUS SCHNITZLER/ACON 2000/1」
あと、新品でポイントで安くなり、
「KLUSTER/ZWEI-OSTEREI」
「ROEDELIUS/JARDIN AU FOU(愚者の庭)」
を、購入。
クラスター系、DEVOを買えて非常に喜ばしかった。

しかし、「トリビアの泉」はいまいち面白くない。
そんなに「へえ〜」ってならない。
以前、大阪では朝やっていた時の方が「へえ〜」となっていた。
 



7/7(月) 奈良

奈良まで輪行をして、観光をして、自転車で帰ってきた。


鹿01

詳細はまた、新たな頁で。
 



7/3(木) 今期のドラマ

やはり、面白くなさそうだ。
幸福の王子」を妹が見ていたので、ちょっと見てみたが、
「主役が撃たれて死んでしまい、悲しい」場面のはずだが、笑ってしまった。
だって、「誰が通報したかわからない大勢の日本の警官と、機動隊がすぐ出口で待っていて、
『武器を捨てろ!!』って言っておいて、銃出したら『危ない!!』と言って、
全員で一斉射撃で射殺。」したのだから。
逆に面白いが、続けて見る気にはならない。

あと、宇宙飛行士候補の恋愛ドラマ「愛するために愛されたい」も見てみたが、
あまりのうその現実感のなさと、時々あるあまりに恥ずかしくて顔を覆ってしまう所があり、
これまた、逆に面白かった。
意外と見てしまうかも。
「JASDA」って、どうしても「やすだ」って読んでしまう。

しかし、最近本当に楽しい連続ドラマがない。
DS9も終わってしまうし。
DS9終わったら、「ENTERPRISE」はするのだろうか?
 



2003年7/1(火) MATRIX RELORDED

大阪は毎月一日は映画ファン感謝デーで、どの映画も1000円だったので、
MATRIX RELORDED」を見てきた。

まず、始まる前の予告編から感動していた。
それはもちろん、「英雄 HERO」の予告だ。
また、泣きかけていた。

さて、本編の方は、非常に面白かった。
最初のザイオンのわけのわからない群集の所以外は。
あまりに面白くないので、よそ見していた。
それ以外はやりたい放題で楽しかったし、笑ってしまった。
増殖スミスはやりすぎで、コントになっていた。
今回は、脇役達が誰もが良い感じで、次も楽しめそうだ。
ニオが空を飛ぶ所は、アメコミの影響が大きいように思えた。
だって、「急げ!」っていう時、スーパーマンの腕の形をしていたし。

今回気になったのは、SFっぽさが多くなっていた事。
MATRIXは、あのサイバー感、きれいなテクノ感が良い感じだったのに、
ザイオンが多く出てきて、SFの泥臭さや現実ぽさが多かったのが、
わたし的にはあまりいまいち。
あと、やはりあのカンフーはぎこちない。
CGとサングラスがあるから、出来ている感じ。

次のREVORUTIONまでは、結構長い。
その間に、VTRや、DVDは出るのだろうか?


買い物。
中古CD屋で、「TANGERINE DREAM」のCDを買う。
音楽の志向性が偏っているが、流行の音楽を聞く気にもならないし。
 





2006年

1月
2月
3月
4月
5月
6月
7月
8月
9月

2005年

1月
2月
3月
4月
5月
6月
7月
8月
9月
10月
11月
12月

2004年

1月
2月
3月
4月
5月
6月
7月
8月
9月
10月
11月
12月

2003年

3月
4月
5月
6月
7月
8月
9月
10月
11月
12月


初めに帰る



Copyright © 2003 Asuwan Gibottomite. All Rights Reserved.