ゴジラの逆襲

2022年05月04日 水曜日

小田基義監督、円谷英二特技監督、小泉博主演の1955年の日本映画「ゴジラの逆襲
ゴジラシリーズ二作目。

海洋漁業の魚群探査飛行機のパイロットが不時着した小島でゴジラと謎の巨大怪獣が戦っているのを目撃する。
ゴジラと巨大怪獣は海に消え、パイロット達はゴジラを目撃した事を警察に報告した。
ゴジラと共にいた怪獣はアンギラスだと分かり、警察や防衛隊が海の捜索を始めるとゴジラが日本に迫って来ている事が分かる。

Amazon プライムビデオで大量のゴジラ映画の配信が終わりそうで、わたしは以前幾つかゴジラ映画を見たので見ていない映画を見てみようかと思い、一作目の「ゴジラ」は見たので、この二作目を見てみた。

一作目が色々と凄くて良く出来た映画だっただけにというのもあるけれど、それにしてもこの二作目は酷い出来。
話はつまらなく、終始間延びしておもしろくなかった。

一作目のゴジラが町を破壊する恐怖映画として良く出来ていて、神や水爆や戦争や自然災害の象徴としてゴジラを描く結構な社会派映画だったからか、二作目は違う路線に…とは思ったのだろうでゴジラ対怪獣映画にしたのは分かるのだけれど、これがよく分からない事が多いし、盛り上がりに欠けるわで全然出来が良くない。
始まりは何も見せ場の無い飛行機のパイロットの話が延々と続いたと思ったら突然ゴジラとアンギラスが現れて来て、怪獣映画での一番初めの怪獣の出し方は驚かしや見せ方が大事だと思うのにヌルっと二体が登場してしまい非常に勿体無いと思ったし、何でゴジラとアンギラスは小島で喧嘩しているの?で非常にしょうもなかった。
その後何故か四国や淡路島や和歌山には上陸せず、紀淡海峡を抜けて大阪にやって来るゴジラは何故?だし、ゴジラを追っかけて来たアンギラスは人間からの攻撃は一切気にせず戦い始めて無傷なのも何だかよく分からないし、アンギラスを殺したら満足したのか海に行くゴジラも何故?
これって単にゴジラとアンギラスがお互いを気に入らずに喧嘩しているだけって事じゃん。
その後もゴジラは北海道に行ったのは何故?だし、このゴジラの行動って制作側の脚本や場所設定の都合だけの理由にしか思えず。

人間側の話はどうでもいいし、つまらないしで全くおもしろくないけれど、ゴジラ対アンギラスがおもしろければ良いのにそれも微妙。
アンギラスは四つ這いなのでゴジラは終始下向きで何をしているかよく分からないし、まるで二倍速かの様に素早く動きまくって巨大怪獣の重さが無いし、一番の見せ所なゴジラ対アンギラスの決着が早々に終わって、そこから三十分以上も話が続く。
これ以降のシリーズのゴジラ対怪獣路線の基板とはなっているけれど、それにしても脚本の詰められていない感じが凄い。
一作目の成功でこの二作目は一作目から六ヶ月も経たずに公開されているから、こんな出来なのかなぁ?
でも、ミニチュアの建物の破壊や炎上とか燃えている遠景とかの特撮は良く出て来ていて、そこで見れる。

この映画で一番引っかかったのが、あれだけゴジラが暴れて焦土と化しているのにすぐ次の朝に片付けをしている人達がのどかに冗談を言って笑ったりしている所。
またゴジラがやって来るかもしれない恐怖は全く無く、どれだけの人が死んだんだという哀しみも全く無く「よしやろう!」とか頭おかし過ぎる。
これって当時の東京人から見ていた、常に能天気で何にも考えていない大阪人って頭おかしいよな!という思いとかが反映していたのだろうか?

あと、この映画の物足りなさは何かと思ったら、音楽が伊福部昭でない事も。
ゴジラと言えば、あの伊福部昭の音楽が強くて、それが無いゴジラはゴジラが半減するよなぁ。

この映画、特撮は良く出来ているし、ゴジラ対怪獣路線もまあ良いとは言え、やっぱり脚本がおもしろくなく、間を埋める為だけにある様などうでもいい場所があちらこちらに出て来て、一時間二十分程の映画なのにやたらと長く感じてしまった。
一作目の「ゴジラ」の成功で半年も経たずにこの二作目の「ゴジラの逆襲」が公開されたのも分かるし、この「ゴジラの逆襲」のこの出来で次の三作目「キングコング対ゴジラ」が七年以上経ってからでないと製作公開されなかったのも分かる映画。

☆★★★★
 
 
関連:ゴジラ 60周年記念デジタルリマスター版
   キングコング対ゴジラ
   モスラ対ゴジラ
   三大怪獣 地球最大の決戦
   怪獣大戦争
   ゴジラ・エビラ・モスラ 南海の大決闘
   怪獣島の決戦 ゴジラの息子
   怪獣総進撃
   ゴジラ・ミニラ・ガバラ オール怪獣大進撃
   ゴジラ対ヘドラ
   地球攻撃命令 ゴジラ対ガイガン
   ゴジラ対メガロ
   ゴジラ対メカゴジラ
   メカゴジラの逆襲
   ゴジラ(1984年)
   ゴジラvsキングギドラ
   ゴジラvsメカゴジラ
   ゴジラvsデストロイア
   GODZILLA
   ゴジラ・モスラ・キングギドラ 大怪獣総攻撃
   ゴジラ×メカゴジラ
   ゴジラ FINAL WARS
   GODZILLA ゴジラ
   ゴジラ キング・オブ・モンスターズ

« | »

Trackback URL

Leave a Reply