ゴジラ対ヘドラ

2022年05月14日 土曜日

坂野義光監督・脚本、山内明主演の1971年の日本映画「ゴジラ対ヘドラ
ゴジラシリーズ十一作目。

駿河湾では謎の巨大な怪獣が船を襲って沈めていた。
海洋生物学者の矢野徹は地元の漁師が見つけた不思議な生物を研究調査をしており、調査の為に海に潜ると怪獣に襲われて負傷してしまった。
その謎の生物は海のヘドロから誕生した怪獣だったため矢野の息子によってヘドラと名付けられた。
ヘドラは日本に上陸し、工場の排煙を吸収し周囲にガスやヘドラを撒き散らした。
そこにゴジラが現れヘドラと戦うがヘドラは逃亡。
ヘドラは空中を飛びながらガスを撒き散らし多くの人々を殺していた。

Amazon プライムビデオでゴジラ映画の配信が終わりそうだったので、まだ見ていない映画を見てみようと思い、前作に続けてこの映画も見てみた。

前作の「ゴジラ・ミニラ・ガバラ オール怪獣大進撃」で完全に子供向け映画に振り切ったにも関わらず、その次作は暗い社会派であり、色々と実験的な事もしていて非常に大人向けの映画になっており、これまでのゴジラシリーズとも違っていておもしろく見れた。

当時の社会問題だった公害を正面から扱い、大気汚染や海洋汚染等をそのままヘドラという怪獣にして人間を虐殺して行き、そこにゴジラで子供向け映画の要素も加えつつというゴジラにしては変わった映画、変わり過ぎな映画なんだけれど、今までの映画の様に人間部分のグダグダした中途半端な冒険モノやSFモノに怪獣をぶっこんだ様な映画とは違い、一番初めの「ゴジラ」の様な人間部分と怪獣部分が上手く絡んだ構成になっていて社会問題映画として見れちゃう。

映像的にも急にアニメーションを入れたり、一画面に複数の画面を入れて、そこの一つ一つの画面で人々が批判したり髑髏がいたりと意欲的な事もしているし、何を考えているのか考えていないのかも分からないヘドラがじっと光を見つめている場面を長く何度も入れたりと見入ってしまう様なおもしろい映像を入れていて飽きる事無く見れた。
大量のヘドロに埋まって人間が死んだり、人間が一気に溶けて白骨化したり、何千人も人が死んでいたりと残酷な部分も多く、やたらと海に流れているヘドロにゴミや魚の死体があるのを何度も見せて、まあ鬱々としている。
この海のヘドロは公害を見せる為に必要なのかもしれないけれど何度もだし、長いし、何より見た目が汚いので途中から早送ってはしまった。

怪獣映画としては、夜に目が赤く光るヘドラの不気味さが良く出ていて、夜の広い空間でゴジラとヘドラが戦う場面は中々印象的。
だけれど、ヘドラはヘドロで出来ているのにやっぱり着ぐるみなのでゴジラの攻撃で手がヘドラを突き抜けたと思ったらゴジラがヘドラに伸し掛かって倒したり、ヘドラを掴んでぶん回したりしていて、ベチョベチョのヘドロ感が無かったりする。
今だとCGでやってベッチョベチョでおもしろくなりそうな気がする。
ただ、やっぱりゴジラが口から吐く放射熱戦の反動で飛んで行くのは閉口からの笑ってしまった。
このゴジラの飛行だけでなく、この映画全体の雰囲気の中で一番浮いているのがゴジラ。
ゴジラが人間的な動きをして変にコミカルな動きをしているのだけれど、これはこれまでのゴジラシリーズの流れをそのまま引き継いでいるからなんだろうけれど、それにしてもこの映画でこのゴジラの動きはないよなぁ。

役者はまだ有名になる前の柴俊夫が柴本俊夫の芸名で出ていて、初め見た時に何か見た事ある人だなぁ…と思って調べたら柴俊夫だと分かる。
この映画ではこれまでのゴジラシリーズに登場していた役者陣が出ていないのは、前作の「ゴジラ・ミニラ・ガバラ オール怪獣大進撃」から大分予算が削減されて、この映画も結構な低予算だったので役者も経費削減で有名所が使えなかったみたい。
低予算ではあるけれど特撮は結構良く出来ていたと思うし、今までのやたら何でもセットではなく外での撮影というのも良かったと思う。

この映画、怪獣と社会問題を組み合わせて、それが上手く組み合い、鬱々とした雰囲気で通し、所々で実験的な映像も入れつつで結構おもしろかった。
それまでのグダグダした人間ドラマ部分に怪獣対決を入れ込んだ様なゴジラ映画よりは、前作の「ゴジラ・ミニラ・ガバラ オール怪獣大進撃」やこの「ゴジラ対ヘドラ」みたいな怪獣の対決以外で大人も見れてしまう映画の方が好きかもしれない。

☆☆☆★★
 
 
関連:ゴジラ 60周年記念デジタルリマスター版
   ゴジラの逆襲
   キングコング対ゴジラ
   モスラ対ゴジラ
   三大怪獣 地球最大の決戦
   怪獣大戦争
   ゴジラ・エビラ・モスラ 南海の大決闘
   怪獣島の決戦 ゴジラの息子
   怪獣総進撃
   ゴジラ・ミニラ・ガバラ オール怪獣大進撃
   地球攻撃命令 ゴジラ対ガイガン
   ゴジラ対メガロ
   ゴジラ対メカゴジラ
   メカゴジラの逆襲
   ゴジラ(1984年)
   ゴジラvsキングギドラ
   ゴジラvsメカゴジラ
   ゴジラvsデストロイア
   GODZILLA
   ゴジラ・モスラ・キングギドラ 大怪獣総攻撃
   ゴジラ×メカゴジラ
   ゴジラ FINAL WARS
   GODZILLA ゴジラ
   ゴジラ キング・オブ・モンスターズ

« | »

Trackback URL

Leave a Reply