ゴジラ×メカゴジラ

2014年09月11日 木曜日

手塚昌明監督、釈由美子主演の2002年の映画「ゴジラ×メカゴジラ」。
ゴジラシリーズ26作目。ミレニアムシリーズ4作目。

ゴジラが五十数年振りに現れ自衛隊が立ち向かうが全く歯が立たなかった。
その後、以前のゴジラの骨が海底から発見され、その骨格を基にメカゴジラが開発された。

何度題名にメカゴジラ入れて、何度ゴジラとメカゴジラを戦わすんだ…という毎度の題材。
しかも、ミレニアムシリーズって、毎回第一作目の「ゴジラ」は作品内であった事になっているけれどそれ以降は無かった事になっており、でもこの映画ではモスラやガイラは存在した事にもなっていて、続編なのか、リセットなのか、リブートなのか分からず、頭がクラクラして来る。

これまでゴジラ映画で色んな事して来たので、今回の映画で王道な怪獣映画を目指したっぽくはあるけれど、余りに普通で特徴の無い話になってしまっていて非常にしょうもない。
子持ちの独身科学者がメカゴジラ開発に関わり、操縦者の女性自衛隊員との恋愛と二方向の関係性を持たせる。
釈由美子が自分の兄を殺したと思っている自衛隊員との確執。
どうやってメカゴジラが作られました。
メカゴジラにはこういう機能があります。
ゴジラの鳴き声でメカゴジラが暴走。
総理大臣が前首相の意志を引き継いで交代しました。
メカゴジラ暴走の責任を取って総理大臣辞めよっかな。
メカゴジラ、もう使えないかな…?
でも、総理大臣の責任でメカゴジラ発進。
子供の「一番悪いのは人間」「命が大事」等々、どの話もどうでもいい上に、とんでもなくつまらない。
メカゴジラをゴジラの遺伝子を使って作るとか、だから暴走するという意味不明な展開もそうだけれど、暴走して危険だけれど直して使えます…とか、何でその展開が必要なのかがよく分からない。
そこら辺は、終盤に来て東京中の電気を使ってメカゴジラを再起動させるのが出て来て、「あ、これ、映画の展開と関係無く、エヴァンゲリオンをぱくったからそのままの展開なのか…」と理解。
放射能除去装置なんて物まで出て来るし、アニメファンを取り込むだけの上っ面の要素や展開しかない脚本の酷さしか見えて来ない。
この映画が製作段階から「とっとこハム太郎」との同時上映が決まっていたらしく、科学者の娘がハムスターを飼っていたり、娘がどこにでも現れ、メカゴジラの研究室や制御室にもやって来るという子供向け用が酷い。
当時はもうこういう扱いでしか作れなかったんだろうなぁ…。
だから、エヴァンゲリオンみたいにして、その層を取り込む為に作らないといけなかったんだろうなぁ…。

役者は、釈由美子は微妙に下手さがあって、しかもあんまり可愛くも無く、役的には目立つのに画面的にはそんなに目立たない。
宅麻伸の方が当然目立つんだけれど、50前の子持ちのおっさんが20代前半の釈由美子に気になってますよ感を出して攻めて行く展開が、おっさんのロリコン感と言うか、何か気持ち悪い。
何でこんな不自然な二人の恋愛にしたんだろうか?
やっぱりこの映画でも、その時の有名人や俳優をちょこっとだけ出す「どう豪華でしょ?」という全くつまらないのがある。
でも、杉作J太郎には「おおっ!」ってなってしまった。

特撮は昭和から延々と続く着ぐるみ怪獣がミニチュアのセットで戦うという変わり映えのしないモノで、新鮮さも面白味も無い。
CGも多用しているので、やっぱりその差は激しく映像がバラバラ。
ミニチュアは安っぽいけれど、CG部分も安っぽい。
しかも、ゴジラはミサイル攻撃を受けても微動だにもしない謎の演出。
1993年の「ゴジラvsメカゴジラ」では、メカゴジラはゴジラ型なのに遠くからビーム攻撃をするだけという全くゴジラ型の必要性がない見せ方をしていたけれど、今回メカゴジラはゴジラと取っ組み合っても戦う。
ただ、それをやってしまうと子供向け着ぐるみ怪獣対決感が強くなってしょっぱさが一杯になるんだけれど。
それに着ぐるみのメカゴジラの鈍いのにCGになった途端機敏な動きをしてしまうCGの使い方の下手さもあったし。

この映画、その展開はだから何?の連続で、数本の特別テレビドラマの総集編みたい。
しかも話は当時のアニメみたいで実写でやられてもなぁ…という所。
当時の特撮ファンやアニメファンを狙い過ぎていて、今おっさんが見ても「あ~あ…」感しかない。

☆★★★★
 
 
関連:ゴジラ 60周年記念デジタルリマスター版
   ゴジラの逆襲
   キングコング対ゴジラ
   モスラ対ゴジラ
   三大怪獣 地球最大の決戦
   怪獣大戦争
   ゴジラ・エビラ・モスラ 南海の大決闘
   怪獣島の決戦 ゴジラの息子
   怪獣総進撃
   ゴジラ・ミニラ・ガバラ オール怪獣大進撃
   ゴジラ対ヘドラ
   地球攻撃命令 ゴジラ対ガイガン
   ゴジラ対メガロ
   ゴジラ対メカゴジラ
   メカゴジラの逆襲
   ゴジラ(1984年)
   ゴジラvsキングギドラ
   ゴジラvsメカゴジラ
   ゴジラvsデストロイア
   GODZILLA
   ゴジラ・モスラ・キングギドラ 大怪獣総攻撃
   ゴジラ FINAL WARS
   GODZILLA ゴジラ
   ゴジラ キング・オブ・モンスターズ

« | »

Trackback URL

Leave a Reply