地球攻撃命令 ゴジラ対ガイガン

2022年05月15日 日曜日

福田純監督、石川博主演の1972年の日本映画「地球攻撃命令 ゴジラ対ガイガン
ゴジラシリーズ十二作目。

売れていない漫画家の小高源吾は友江トモ子から建設中の世界子供ランドで使われる怪獣のデザインの仕事を引き受ける事となった。
世界子供ランドの事務局に出向いた小高源吾は一人の女性とぶつかり、女性はテープを落として走り去行ったが、世界子供ランドの人々が彼女を追いかけて行った。
テープを拾った小高源吾はテープを落としたその女性志摩マチコと再び出会い、彼女の兄が世界子供ランド建設の為に働いていたが行方不明となり、兄が調べていたテープを持ちだそうとしていた。
テープを再生すると電子音が流れるだけだったが、その音に反応した怪獣島のゴジラとアンギラスが反応していた。
世界子供ランドの人々はM宇宙ハンター星雲人が人間に成り済ましており、自分達が地球に移住する為に宇宙怪獣キングギドラとガイガンを呼び寄せて日本を破壊し始めた。

Amazon プライムビデオでゴジラ映画の配信が終わりそうだったので、まだ見ていない映画を見てみようと思い、前作に続けてこの映画も見てみた。

シリーズも長くなり、しかも映画の斜陽化で予算削減をもろに受けて路線が変わり、前々作「ゴジラ・ミニラ・ガバラ オール怪獣大進撃」は子供向け映画に振り切り、その次の前作「ゴジラ対ヘドラ」は公害問題をそのまま扱った暗い映画にしたと思ったら、この「地球攻撃命令 ゴジラ対ガイガン」はそれ以前の宇宙人の侵略を探る人々の人間部分と宇宙人が操る怪獣対ゴジラという元の路線に戻っており、結局この路線が作る方も見る方も慣れているのかなぁ…な既視感のあるゴジラ映画に戻っていた。

人間部分は、初めは漫画家が主人公で普通の人達で怪しい人々と施設を調べて行くという展開は結構おもしろく見れていたのだけれど、やっぱり宇宙人の侵攻だし、少人数の宇宙人が怪獣を操って町を破壊したらゴジラとアンギラスがやって来て戦い初め、段々と何の話なのか分からなくなって行き興味が薄れてしまった。

怪獣部分は見た時間帯もあるのだろうけれど、怪獣が出て来る度に眠気が増し、何度も寝落ちしてしまっていた。
今まで以上に怪獣の戦い場面が長いのだけれど、これが怪獣の寄りが多くて何をやっているのか分からない事が多く、戦いもメリハリがあるわけでもなくて大分退屈。
これまでもゴジラとアンギラスがキングギドラと戦うのは何度もやっていて、実際にこの映画でもその映像を使い回していて既視感ばかりだし、ガイガンの造形は良いけれど怪獣の対決では飛び抜けた何かがある訳でもなくて至って普通。

この映画、人間部分はもっとおもしろくなりそうな気もしたけれど最後まで行くと怪獣の戦いで結局何だか分からない話になってしまったし、子供向けだから怪獣の対決場面が長いのは分かるけれど寝落ちしてしまう位だったしで、今だとガイガンを見る為の映画なのかなぁ。

☆☆★★★
 
 
関連:ゴジラ 60周年記念デジタルリマスター版
   ゴジラの逆襲
   キングコング対ゴジラ
   モスラ対ゴジラ
   三大怪獣 地球最大の決戦
   怪獣大戦争
   ゴジラ・エビラ・モスラ 南海の大決闘
   怪獣島の決戦 ゴジラの息子
   怪獣総進撃
   ゴジラ・ミニラ・ガバラ オール怪獣大進撃
   ゴジラ対ヘドラ
   ゴジラ対メガロ
   ゴジラ対メカゴジラ
   メカゴジラの逆襲
   ゴジラ(1984年)
   ゴジラvsキングギドラ
   ゴジラvsメカゴジラ
   ゴジラvsデストロイア
   GODZILLA
   ゴジラ・モスラ・キングギドラ 大怪獣総攻撃
   ゴジラ×メカゴジラ
   ゴジラ FINAL WARS
   GODZILLA ゴジラ
   ゴジラ キング・オブ・モンスターズ

« | »

Trackback URL

Leave a Reply