ゴジラ対メガロ

2022年05月16日 月曜日

福田純監督・脚本、佐々木勝彦主演の1973年の日本映画「ゴジラ対メガロ
ゴジラシリーズ十三作目。

伊吹吾郎は人型ロボットのジェットジャガーを完成させたが家に入った男達に襲われてしまう。
男達は海底王国シートピアの海底人達で、アリューシャン列島で行われた核実験によりシートピアが被害を受け、その復讐の為に怪獣メガロを地上で活動させる為の水先案内人としてジェットジャガーを強奪した。
日本で暴れるメガロに対し自我を持ったジェットジャガーは巨大化して対抗。
しかし海底人が呼んだガイガンも現れ、ジェットジャガーが呼び出したゴジラも現れて二対二の戦いとなる。

Amazon プライムビデオでゴジラ映画の配信が終わりそうだったので、まだ見ていない映画を見てみようと思い、前作に続けてこの映画も見てみた。

どうやら予算削減で製作費は少なく、製作時間も短かった為か脚本は酷いし、映像は過去のゴジラ映画からの流用が多くて酷い映画になっている。

過去のゴジラ映画からの映像の流用はこれまでの映画もそうだったし、ゴジラとジェットジャガー対メガロとガイガンというタッグマッチの怪獣プロレスは前作「地球攻撃命令 ゴジラ対ガイガン」とほぼ同じ事をしているし、海底人はシリーズでは初めてだけれどこれまでもやっていた宇宙人の侵略と大して変わらないしで、既視感ばかり。

何より脚本が意味不明とご都合主義の連続で酷い出来。
シートピアはアリューシャン列島での核実験で被害を受けたので相当広い領土なはずだけれど、どうやら人口は少なく、ロボットを必要としている位なのにメガロ一匹で地球上の人間を攻撃を仕掛けていて、メガロがいない本拠地を攻撃されたら直ぐに負けるんじゃない?
シートピアは地上人よりも科学が進んでいるというけれど、ロボットを強奪しないといけない位科学技術力がない。
町の発明家が空も飛ぶ人型ロボットを作っちゃう。
でも、そのジェットジャガーは何の目的で作っていたのかは一切不明。
ジェットジャガーは突然自我を持って行動し、突然巨大化し、メガロとガイガンを倒すと自我が無くなって操作可能になり、伊吹吾郎がそれっぽい説明はするけれど全然意味不明。
ジェットジャガーのよく分からない身振り手振りがゴジラに伝わり、ジェットジャガーとゴジラが共闘。
メガロとガイガンを倒したけれどそこまでで、結局シートピアはどうなったのかは分からず、海底人達は再び攻撃して来るのか、諦めたのかとかのこの映画の話の主軸の結末は一切無視。

一番訳が分からなかったのは、伊吹吾郎と小学生の伊吹六郎が兄弟だった所。
伊吹吾郎は見た目は三十代位で、演じていた佐々木勝彦はこの当時29歳で、伊吹六郎は小学生だと思われ、演じた川瀬裕之は当時10歳。
20歳位歳の離れた二人が兄弟である必要性が分からない。
別に親子でも問題無いと思うし、母親がいない父子家庭でもいいだろうに、これだけ歳の離れた兄弟だと違和感があるし、この兄弟の両親は?とか、歳の離れた兄が幼い弟を育てている理由は?とか、見ていると必要も無い余計な疑問ばかり出て来てしまった。

これまでのゴジラシリーズではそんなに感じなかったのだけれど、前作の「地球攻撃命令 ゴジラ対ガイガン」からこの映画も怪獣の格闘場面になると急に眠気に襲われて眠くてしょうがない。
子供向けに怪獣場面を多く長く入れるという意図なんだろうけれど、これが本当に退屈。
つまらないのに長いし、「このカットは以前の何かの映画でみたぞ…」「これもそうだ…」でどうでもよくなるからなのか?

ジェットジャガーは、ゴジラで等身大ヒーローモノをやってしまったのはそれだけ映画での怪獣映画の落ち込みと逆にテレビの特撮モノの隆盛なんだろうなぁ。
でも、ジェットジャガーの設定は無茶苦茶だし、何より目が吊り上がり、口が裂けて歯がむき出している様に見える、まるで悪魔の様な外見は何とかならなかったのだろうか?
ジェットジャガーの色と雰囲気で良い者にはしているけれど、見た目が完全に悪役。

この映画、低予算と短期間での製作という部分だったり、当時のテレビでの特撮ヒーローブームを取り入れて何とか子供に楽しんでもらえる映画にしようという部分を見るのなら見れるかもしれないけれど、出来としては非常に酷い。

★★★★★
 
 
関連:ゴジラ 60周年記念デジタルリマスター版
   ゴジラの逆襲
   キングコング対ゴジラ
   モスラ対ゴジラ
   三大怪獣 地球最大の決戦
   怪獣大戦争
   ゴジラ・エビラ・モスラ 南海の大決闘
   怪獣島の決戦 ゴジラの息子
   怪獣総進撃
   ゴジラ・ミニラ・ガバラ オール怪獣大進撃
   ゴジラ対ヘドラ
   地球攻撃命令 ゴジラ対ガイガン
   ゴジラ対メカゴジラ
   メカゴジラの逆襲
   ゴジラ(1984年)
   ゴジラvsキングギドラ
   ゴジラvsメカゴジラ
   ゴジラvsデストロイア
   GODZILLA
   ゴジラ・モスラ・キングギドラ 大怪獣総攻撃
   ゴジラ×メカゴジラ
   ゴジラ FINAL WARS
   GODZILLA ゴジラ
   ゴジラ キング・オブ・モンスターズ

« | »

Trackback URL

Leave a Reply