メカゴジラの逆襲

2022年05月18日 水曜日

本多猪四郎監督、佐々木勝彦主演の1975年の日本映画「メカゴジラの逆襲
ゴジラシリーズ十五作目。
昭和シリーズ最終作。

前作「ゴジラ対メカゴジラ」でメカゴジラを破壊され、地球侵略に失敗した大宇宙ブラックホール第三惑星人だったが、メカゴジラを回収し改造し再び地球侵略を狙っていた。
破壊されたメカゴジラの残骸を調査していた潜水艦が謎の巨大恐龍に襲われ沈没。
インターポールが海洋学者の一之瀬明と調査を行うと十五年前に発見した恐龍チタノザウルスをコントロールして操ろうとして学会や世間から迫害され行方不明となった真船信三博士に辿り着くが、娘の真船桂から真船信三は既に死んでいた事を聞かされた。
しかし真船信三は生きており、大宇宙ブラックホール第三惑星人の援助を受けてチタノザウルスのコントロールの研究を続けていた。
更に真船桂はチタノザウルスのコントロール実験中に死亡してしまい大宇宙ブラックホール第三惑星人によってサイボーグ化されて生き返っていた。
大宇宙ブラックホール第三惑星人は地球侵略の為にチタノザウルスとメカゴジラを使って町の破壊を始めるが、そこにゴジラが現れた。

Amazon プライムビデオでゴジラ映画の配信が終わりそうだったので、まだ見ていない映画を見てみようと思い、前作に続けてこの映画も見てみた。

それまで子供向けの怪獣対決映画路線から、「ゴジラ・ミニラ・ガバラ オール怪獣大進撃」や「ゴジラ対ヘドラ」といった一風違った意欲作を挟みながらも子供向けの怪獣対決映画路線だったシリーズが、前作の「ゴジラ対メカゴジラ」はそれを含みつつシリアス路線も入れて、その直接の続編で更にシリアス路線を進めた映画で、終始暗い感じで、宇宙人やメカゴジラが出ているのに地味というつまらない訳ではないけれどおもしろくもないという映画になっていた。

話の主軸は自分を認めない人々への復讐を考える真船信三と、彼の娘でサイボーグとなった哀しき少女と主人公の関係になっており、これはゴジラや怪獣でなけば結構おもしろい話になった気はする。
ただ、映画がメカゴジラの続編なので名前も頭も馬鹿な大宇宙ブラックホール第三惑星人とゴジラ対メカゴジラになってしまうので、結局ゴジラがチタノザウルスとメカゴジラと戦う場面が見せ場で人間側の話はどうでもいい感じになってしまって何だか訳の分からない話で終わってしまった。

大宇宙ブラックホール第三惑星人は前作でメカゴジラ一体で地球侵略をしようとして失敗しているのに相も変わらずゴジラに対する決定打もないのにメカゴジラを再び使うし、凄い科学技術があるとは言っているのに前作同様地球人の助けを必要としていたり、地球侵略の本気感が無いのは変わらず。
大宇宙ブラックホール第三惑星人で不思議だったのは、前作の大宇宙ブラックホール第三惑星人は攻撃を受けたり死亡したりすると偽装している姿から本来のゴリラっぽい姿に戻っていたのに、今回はその姿が無く、唯一大宇宙ブラックホール第三惑星人が死に際にわざわざ自ら顔のマスクを剥がしてただれた本来の顔であろう姿を見せていた事。
急に大宇宙ブラックホール第三惑星人の設定変わっているじゃん。
これ何故?

気になったのは名前や発音。
チタノザウルスを「恐竜」の発音とは違い「きょう」にアクセントを付けた「きょうりゅう」と呼んでいて物凄く気持ち悪かった。
「恐竜」ではなく「恐龍」なのでその発音でいいのだろうけれど、「恐龍」の文字がずっと出て来ず「きょうりゅう」と言う台詞だけなので違和感がずっと続いたし、そもそもこの発音にしたの何でだろう?
それと、サイボーグ少女を皆「かつら」と呼ぶので苗字が桂さんだと勝手に思ってしまっていたけれど、真船信三の娘なんだから名前が「かつら」の真船桂なのはそりゃそうだ。
でも、苗字っぽい名前を付ける必要性ってあるかしらん。

この映画、結構大人向けに振った意欲作ではあったと思うけれど、それが原因か邦画の低迷や怪獣ブームの下火とかもあってか、人気があったはずのメカゴジラが登場した続編なのに観客動員数はここまでのシリーズ最低となってシリーズ打ち切りになってしまっている事を思うと映画の内容も相まって寂しい映画。
子供向けに振っても動員数は伸びず、大人向けに振っても伸びずじゃあ、既に時代がゴジラを必要としなくなっていたのか…。

☆☆★★★
 
 
関連:ゴジラ 60周年記念デジタルリマスター版
   ゴジラの逆襲
   キングコング対ゴジラ
   モスラ対ゴジラ
   三大怪獣 地球最大の決戦
   怪獣大戦争
   ゴジラ・エビラ・モスラ 南海の大決闘
   怪獣島の決戦 ゴジラの息子
   怪獣総進撃
   ゴジラ・ミニラ・ガバラ オール怪獣大進撃
   ゴジラ対ヘドラ
   地球攻撃命令 ゴジラ対ガイガン
   ゴジラ対メガロ
   ゴジラ対メカゴジラ
   ゴジラ(1984年)
   ゴジラvsキングギドラ
   ゴジラvsメカゴジラ
   ゴジラvsデストロイア
   GODZILLA
   ゴジラ・モスラ・キングギドラ 大怪獣総攻撃
   ゴジラ×メカゴジラ
   ゴジラ FINAL WARS
   GODZILLA ゴジラ
   ゴジラ キング・オブ・モンスターズ

« | »

Trackback URL

Leave a Reply