フレッシュマン若大将

2014年12月30日 火曜日

福田純監督、加山雄三主演の1969年の映画「フレッシュマン若大将」。
若大将シリーズ13作目。

田沼雄一は大学卒業後、日東自動車に就職。青大将は父親が社長の石山モータースの副社長となり、日東自動車との取引があるので田沼雄一と出会い、取引相手との交渉で彼に助けられる事となる。

今まで大学生編でほぼ同じ展開だった若大将シリーズも、前作「リオの若大将」で若大将が卒業した事を引き継いでの社会人編へと突入。新たな局面に入り、今までは「色んな部活のエースの若大将が父親から勘当され、色んなバイトをしながら女性にモテ、結局部活の試合で優勝し、澄子さんと良い感じになってお終い」だったのが、物語も今までとは全く違う物となっている。
実家のすき焼き屋田能久は大学時代の友人江口が若大将の妹と結婚し、婿に入ったので、実家は関係無く自動車会社に就職し、そこでの新人生活が描かれる。またもや青大将の尻拭いをしつつ、会社の為に北海道まで行って敵会社の陰謀を暴く等、これまでがほぼ同じ展開ばかりだった事もあって新鮮味があっておもしろくなっている。
今までは大しておもしろくないはない若大将の恋愛話を中心にして、その周辺に色々な部活やバンド等を散らしていたので散漫な印象だったけれど、今回は恋愛は若大将の新人生活の一要素位の扱いなので、はっきりと見せる部分を絞って散漫になっていない。特に、今までの最後を盛り上げる為だけに最後に部活の試合を入れ、なのに途中で本来とは違う部活の手助けに行ってしまったりと、見ていてもグッチャリしてしまうだけのいらない部分がすっかり無くなり、展開がすっきりしている。
それに真面目な良い奴と今までと変わり映えはしない若大将だけれど、周囲に笑い担当が増えて陽気なコメディの要素も増えて、そこがおもしろくなっている。青大将は今までと同じ役柄で、田中邦衛も何時ものドタバタコメディをしているのでもう見飽きた感がある中、青大将よりも若大将の父親の方が笑い担当にもなり、演じる有島一郎も結構はっちゃけていて、父親の方が全然良い。田能久はダーリンこと江口に任せ、スナックのママに走ってしまい、おばあちゃんから勘当されてしまうという、まるで今までの若大将みたいな事になり、家族から総スカン。だけれど、若大将だけが共感してくれて親子の立場が逆転してしまい、これまでの展開見ているとこれが非常におもしろい。有島一郎が激高したり、泣いたり、いじけたり、ラー油飲んでの顔芸等々、物凄い張り切ってのコメディをしている。
父親に加え、若大将の上司役で藤岡琢也が演じているのだけれど、藤岡琢也って「渡る世間は鬼ばかり」での印象が強いけれど、この映画では太鼓持ち的な中間管理職で、青大将以上に調子が良いお笑い担当でびっくり。この上司が出て来たので青大将の役割が分散されてしまっている位。

大学生編よりも随分おもしろくなっているけれど、引き続き頭がクラクラして来る部分も。大学生編では前作とほぼ同じ設定で同じ役者が演じているけれど、部活が全然違ったり、澄子さんとは毎回初対面とかの並行世界的続編にクラクラしたけれど、今回は前作「リオの若大将」で若大将は大学卒業、青大将は留年、江口と妹が結婚まで行きそうだったのが今作で結婚し田能久を継ぐ等々の設定は引き継いでいるにも関わらず、就職し澄子さんとリオデジャネイへ行ったはずの若大将の設定は当然無しになり、二作前の「ゴー!ゴー!若大将」の設定を引き継ぐ様な自動車好きの若大将等、前作との繋がりが深いにも関わらずやっぱり並行世界的続編なので訳が分からなくなってしまう。
それに何より、今作からヒロインが星由里子から酒井和歌子に変更してしまって、恋愛部分がいまいちになってしまったのは痛い部分。確かに星由里子演じる澄子さんがちょっとおばさん的な見た目になって来た事はあるけれど、澄子さんの可愛さと、すぐ落ち込んだり、当て付けの為に青大将を誘ったりという馬鹿っぽさと、何故か毎回ある強姦未遂場面等々見所があったのに、酒井和歌子演じる節子さんは至って普通なお嬢さんで、これと言う特徴が出て来ないままで見ていても余りおもしろくない。澄子さん程の華やかさも無いので、恋愛中心よりも社会人のコメディとしての一要素の恋愛として、それ程前に出て来ずとも良いという判断なんだろうか?

大学生編を終了し社会人編となり大きく舵を切って新人サラリーマン・コメディとして新たな展開を見せたけれど、大学生編がほぼ同じ事の繰り返しだった分、もっと早く社会人編に入っておくべきじゃなかったの?と思える位、出来としては中々良いし、おもしろい。ただ、これまでのやり方からすると、次作の「ニュージーランドの若大将」はこれと似た様な展開になるのかと思うと、社会人編はここが頂点なんだろうか…?

☆☆☆★★
 
 
関連:大学の若大将
    銀座の若大将
    ハワイの若大将
    海の若大将
    エレキの若大将
    歌う若大将
    レッツゴー!若大将
    南太平洋の若大将
    ゴー!ゴー!若大将
    リオの若大将
    ニュージーランドの若大将
    ブラボー!若大将
    俺の空だぜ!若大将
    若大将対青大将
    帰ってきた若大将

« | »

Trackback URL

Leave a Reply