NCIS 〜ネイビー犯罪捜査班 第1シーズン

2013年04月02日 火曜日

2013年になって「一日に一本映画を見る」を止めたので新たにTVドラマを見てみようという事で、何本かわたしにとって新作ドラマを見てみた。

NCIS 〜ネイビー犯罪捜査班」が第1シーズンから放送がDlifeで始まったので見てみた。
CSI」シリーズはどの様な犯罪でも扱うのでスピンオフが出来て、毛色の違う町での3シリーズ体制で放送出来るのは番組自体のおもしろさもあって分かるけれど、この「NCIS」って海軍内の事件だけを扱う番組で、しかも同じ様な海軍の事件を扱う「犯罪捜査官ネイビーファイル」のスピンオフドラマなので、そんなに描く事があるのだろうか?と思ってしまう。ただ、この「NCIS」はすでに10シーズンまで放送しているのだから人気は高いのは分かる。しかし、どうにもグッと捕まれない。「CSI」シリーズが一話で複数の事件を扱って科学的に映像的に説明しての展開の中、更にどんでん返しもありの捜査モノに対して、「NCIS」は一つの事件を皆で追い、科学的に証拠を分析して成程と見せる所はあんまり重要視してなく、結構強引な捜査で解決して行くので、どうにも今一つ盛り上がらないまま。所謂伝統的な一話完結的アメリカンドラマ。
それに軍関係の舞台や道具は、見慣れていないのもあってかちゃんとしている感じはするけれど、それ以外のセット部分、NCIS本部や化学ラボが何か安っぽい。特に化学ラボが、科学マニアの自宅位の設備や装置なので、そこにもっとお金かけるべきじゃあないの?と思ってしまったり。

どうにもそれ程乗り気じゃあないので見続けるか迷い中。
以前CS放送のアメリカのドラマの中で一番の視聴率を取ったらしいけれど、四月からのDlifeでのこの第1シーズンは深夜に三話ずつ放送と何だか扱いが悪いので、何で人気が高いのかいまいち分からず。
 
 
関連:今期のドラマは「ER V」
    ゴースト 〜天国からのささやき 第1シーズン
    リベンジ 第1シーズン
    クリミナル・マインド 第1シーズン

« | »

Trackback URL

Leave a Reply