チョコボの不思議なダンジョン for ワンダースワン

2011年05月12日 木曜日

以前、ジャンク品扱いで、ワンダースワン本体に「チョコボの不思議なダンジョン for ワンダースワン」が刺さった状態で、安く売っていたので購入。
昨年末辺りから、ラジオ聞きながら、TVを見ながらのながらでしていた。

 
 
0512
 
 
ゲーム内容は、入るたびに形状や置かれたアイテムや敵・罠の配置が変化するローグ系ダンジョンアクションRPG。
チュンソフトお得意の「不思議のダンジョン」シリーズかと思いきや、こちらは「チョコボの不思議””ダンジョン」で開発には関わっていない様。

特徴としては、アイテムや登場人物や敵はファイナルファンタジーのモノ、種を育てられる、武器・防具を合成する事によって強く、弱く出来る事。武器・防具の集め甲斐はあるけれど、武器はツメ、防具はクラだけなので、そこは寂しい所。

アイテムや魔法で色々出来る事も多く、楽しいゲームだし、良く出来ているのだけれど、大きな、大き過ぎる問題があるため、酷いゲームになってしまっている。
それは、第2ダンジョンのボスを倒した後、地上に戻ると、音楽は鳴り続け、鳴り終わるのだけれど画面の動きが無いまま、止まったまま。そのままフリーズ状態で、何をしても次へと進まない。何度もボスを倒してみるのだけれど、やっぱりそこから進む事は無く。どうしようもないので、暫くほって置いて久しぶりに電源を入れたら、セーブデータが消えていたので、もう二度とする事は無いゲーム。

« | »

Trackback URL

Leave a Reply