タイタンフォールの実績全て解除出来た

2017年11月25日 土曜日

タイタンフォール」をワンコインで売っていたのを買って来たのが、ほぼ二年前だったけれど、それ以来時々やっていて、最近はXbox Live ゴールドメンバーシップが切れても更新せずにいたので、オンラインでしか遊べない「タイタンフォール」をしていなかった。

しかし、先日中古屋で見付けた「モンスターハンター」はパッケージ内に一ヶ月ゴールドが付いているので、「中古品なので、もう既に前の人がゴールドのコード入れて使っているだろうなぁ…」と思いつつも安かったので買って来てコードを入れてみたら、まさかの未使用でゴールドになった。

ゴールドになった時の何時もの「タイタンフォール」を久々にしてみたら、やっぱりおもしろい。
Xbox360版でも時間帯にもよるだろうけれど、「消耗戦」は遊べるだけの人がいる。

わたしはパイロットは10世代まで行き、全プレイ時間も10日を越えていて、実績もほとんど解除していたのだけれど、唯一、「緊急脱出中のパイロットをプラズマレールガンで倒す」という「もっとやれ!」だけが残ったままだったのが気になっていた。
「撤退戦中に単独でパイロットを全滅させる」実績「キル・ゼム・オール」は難易度的に高いみたいだけれど、わたしはマッチングして入ったら目の前に敵が出て来たので倒したら解除されてしまった。どうやら、たまたま1対1でやっていた所にわたしが入り、たまたま撤退戦の時で、たまたま相手を倒せたという幸運だった。
その「キル・ゼム・オール」よりも「もっとやれ!」が難し過ぎ。
プラズマレールガンは発射から着弾するまでが時間があり、地上にいる兵士やスペクターでさえプラズマレールガンだと外す事があるのに、緊急脱出中のパイロットは動き続けているので、まあ当たらない。
離れた場所から狙っても当たらないし、パイロットはクローク状態になって見えないし、動きの予測出来る真下辺りから狙おうとしてもニュークリア・イジェクトを付けている人が多いので真下まで近付けないしで、全然当たらない。
それが、たまたまニュークリア・イジェクトを付けていないタイタンに近付いて破壊出来、緊急脱出中のパイロットが上から素直に下に落ちて来たのでプラズマレールガンを発射したら見事に命中。二年越し、200時間以上かかって実績解除。
普段なんて黙々とゲームしているのに、この時は大きな声で「やった!」と無意識に声を出してしまっていて、気付いたらガッツポーズまでして喜んでいた。

これで「タイタンフォール」も終われるけれど、まだチャレンジが幾つか残っていて全てをクリアしておらず、「タイタンフォール」は相当、多分一番にはまったFPSなので、ここまで遊んだのだからチャレンジを全てこなす完全クリアまでやるべきなのかな?と思いつつ、こんなにおもしろいゲームなのにオンライン専用だと時間が経つにつれて人が減ってしまい、何時かは遊ぶ事もならないゲームになってしまうのか…と思うと、もったいない気しかしない。
「タイタンフォール」のDLCは無料になったし、ゲーム本体も中古屋に行くと今だと500円以下になっているし、シングルプレイがないのだから「Games with Gold」で無料にするとか、そもそもオンライン専用なんだからゴールド会員向けに無料にすれば人が沢山来てやりがいもあるし、「タイタンフォール」のゲームとしての寿命も延びるのにと思うのだけれど。
既に「タイタンフォール2」は発売されたので、「タイタンフォール3」が出る時に販売促進の為の宣伝に初代を無料開放にしないかしらん?

« | »

Trackback URL

Leave a Reply