最近買ったゲームとタイタンフォール

2015年10月25日 日曜日

最近と言っても数ヶ月前からだけれど、最近色々欲しかったゲームを安く見つけたので購入。

 
 
1025
 
 

「Fallout: New Vegas Ultimate Edition」は、まだしていないけれど「Fallout 3: Game of the Year Edition」を持っていたので欲しかったゲーム。
何でか「Fallout: New Vegas Ultimate Edition」は高値になっているけれど、中古で「Fallout: New Vegas」と同じ位の値段だったので購入。

Left 4 Dead」はアジア版だけれど「Left 4 Dead 2」をすでに持っていた(やっていない)のと、日本版よりも全然安かったのと、インターネットの情報で「アジア版でも日本語字幕がある」という事だったので購入。起動してみたら、何もしなくても確かに日本語表示になっていた。

Titanfall」は家電量販店で1コイン投げ売りだったので購入。
これ、予告を見た時に、パイロットの動きとか、タイタンが落ちて来る場面とか、世界観とかしびれて、やってみたいゲームだった。

下段三作は「三本買ったら半額」というセールで、持っていないのを三作。目的は「BioShock2」。
一作目の「バイオショック」は持っていたのと、「BioShock Infinite」は以前のGames with Goldで無料でもらっていたので、「2」が欲しかったら偶々あったので。

この中でどれかしようと思ったのは、わたしは他のFPSなら上手くもないけれどそれ程下手でもないと思う位の立ち回りで結構出来ていると思うし楽しいのに、Games with Goldでもらったのでしていた「Shadowrun」のマルチプレイでは全然相手を倒せないし、すぐやられるし、暫く人のを見ていないといけないし、何だかゲーム展開がもっちゃりしているしで余り楽しくなく、実績取ろうにも「この調子で100プレイとか、100人倒すとか苦行…」と思って止めてしまっていた所だったので、「Titanfall」をしてみる事にした。
特にこのゲーム、オンラインしかなく、オフラインでもチュートリアルさえ出来ないので、早めにしないとドンドン人が減って行くと思ったから。ただ、今年の3月から各DLCとシーズンパスが無料になったからか、それなりに人はいる。Xbox360版は今でも数百人はプレイヤーがいるので問題なくマッチングする。ただ、日本での時間帯に合わせると海外も全然人がいない時はあるけれど。

で、やってみたらこれがおもしろかった。
素早い展開の一方で、NPCである味方や敵もおり、それを倒してもポイントになるので少々下手でもおもしろく出来るようになっているし、目玉のタイタン戦も熱い。チャレンジによるアンロックやバーンカードの入手もあったり、ゲームモードも大目にあり、中々飽きが来ない。久々時間も忘れて熱中。

やり始めて丁度おもしろくなって来た所で、Xbox Live ゴールドメンバーシップが切れてしまった。それまではいまいちマルチプレイが盛り上がらなかったし、オフラインで出来るゲームが溜まっているし、最近のGames with Goldは海外は良いゲームが来ているのに日本は過去に出したゲームなのに二回目とか重複している始末で、「暫くゴールドにしなくてもいいかなぁ…?」と思っていた所に、このマルチプレイしかない「Titanfall」を始めてはまってしまったので、仕方がないのでゴールドメンバーシップを買って来たよ。
家電量販店行ったら、まだおまけでFable Heroesが付いている18ヶ月ゴールドが売っていたので購入。
でも、そう言えば最近はこの手の大きめのカード型の~ヶ月ゴールドって見かけなくなって来たなぁ。これらはもう生産終了か、小さ目の「3ヶ月ゴールド」と「12ヶ月ゴールド」のしか見かけなくなって来た。…と言うか、家電量販店等ではXboxの棚さえなかったり、一棚こっそりあったりの程度だし。
このゴールドだけでなく、丁度わたしがXbox360を買った二年程前はまだXbox360のゲームソフトも中古でも結構数や種類があり、色々安く買って行けたけれど、最近は次世代のXbox Oneが出た事もあってXbox360のゲームソフトが少なくなって来ているし、そのXbox Oneの日本展開の失敗なのか、そもそも大規模展開する気がなかったのかでXbox関連の売り場さえ縮小していて、ゲームソフトもそうだけれど、Xbox関連は早めに買っておかないともう先で買うのは厳しいんだろうなぁ。

« | »

Trackback URL

Leave a Reply