The Maw
2015年10月26日 月曜日丁度Xbox Live ゴールドメンバーシップが切れてしまい、次のGames with Goldの期日までは新たにゴールドにせず、やっていないゲームでオフラインでも出来るゲームをしようと思い立ち、以前Games with Goldでもらった時に少しだけし、中途半端に止めていた「The Maw」を終わらせた。
状況は分からないが、誰かに捕まってしまった少年が、同じく捕まっていた謎の生物Mawと共に宇宙船から脱出。二人で道を切り開きながら進んで行く。
終始登場人物達の台詞は少年の「マ~ア~ウ」とMawを呼ぶ声位で、説明の字幕もなく、子供に非常に分かりやすく作られている。
ゲームの特徴としては、自分が操作する少年がMawを引っ張って連れ歩いたり、呼んだりと操作し、周囲にいる生き物を食べさせてMawを成長させたり、その食べた生物の特徴を吸収してMawの体が変化して電気を発したり、空を飛んだりして、先に進む道を見つけ出して行くとモノ。
これは中々おもしく、Mawを使ったパズルゲームでもあり、各面で違った生物がいるのでMawの変化も各面で異なり、攻略も変わって来るので飽きさせない。カトゥーン調の世界観も楽しい。
ただ、これはカジュアルゲームなのか面は少なく、あっさり終わってしまうのでやり応えは無い。子供向けを狙った割にしては容量が少なく、この本編に対し「カットされたシーン」としてDLCも売られているけれど、流石にこれでは買わないな。
それに何故か最終面では今までの少年がMawを連れてのTPS的なアクションゲームから、戦闘機によるシューティングゲームに変わってしまう変容もゲームの流れとして意味が分からなかったし。
あと、ゲーム内での視点も少々問題。動かしても周囲や先が見難かったり、常に近場しか見れないのは結構いらついた。
このゲーム、子供向けではあろうけれど、主人公が連れて行くのが周りの生物を何でも食べてしまう怪物という結構皮肉的で、子供が素直に喜ばなそうな内容にしていたり、ゲーム内容的にもおもしろいだけに、これだけでお終いというのも勿体無い気がした。本腰入れて続編、もしくはもっと容量のあるリメイク作でも作れば良いのに…と思ってしまった。