ゲーム王 フォースの戦闘!?

2015年10月21日 水曜日

もう20年位前に始まり、その時も不定期に放送されていたけれど一時終了し、2012年辺りの最近になってまた不定期に放送されている、たぶんゲーム紹介番組であろう「ゲーム王」。
今回は「ゲーム王 フォースの戦闘!?」。

20世紀から見続けていて、21世紀になってまさかの復活に驚いたけれど、流石にこの時代には相当きつくなってしまった感を感じてしまった。
毎回の、ミスターちん南かおりローリング内沢、カミカゼ長田、オナペッツの宝ダイヤを中心とした旧「ゲーム王」レギュラー陣と、21世紀になってからシラッと番組の司会になった麒麟の良い意味でも悪い意味でもつまらない寸劇は、まあこれこそが「ゲーム王」なので全然良いけれど、ゲーム紹介の方は流石につまらなかった。
家庭用機ゲームは一つだけで、後はスマートフォン用ゲームばかり。時代が…と言うよりも、今の日本のゲーム市場がこうだからなんだろうけれど、一切スマートフォン用ゲームに興味が無いのでゲーム番組としては全然つまんない。スマートフォン用ゲームの部分は早送りしてしまった。
確かにコアゲーマー向けに「Fallout 4」とか、「Call of Duty: Black Ops 3」とか、「レインボーシックス シージ」とか紹介した所で…ってのはあるだろうし、宣伝としてはスマートフォン用ゲームの方が売る方も、放送する方も良いってのはあるんだろうなぁ…。
にしても、そもそも寸劇部分でスター・ウォーズネタだったのに、今度出る「Star Wars バトルフロント」の映像は少し流すだけで、出演者がこのゲームに一切触れる事も無いままって何?。この部分が緩いって、最早駄目でしょ。

かつての20世紀の「ゲーム王」にあった、「こんなゲームが出るんだ」「新ゲームハードはこんなのなのか」「新しいゲームの動く映像だ!」といった、ファミ通が出来ない部分をしていて意外と最先端を行っていて、そこにグダッとした寸劇があっての組み合わせが抜群だったのに、今は完全に色々と後塵ばかりな番組になってしまい、結局かつて「ゲーム王」を見ていた人への懐かしさへ訴えかける様な番組になっている様な気がして、復活した事は良いのやら悪いのやら。

« | »

Trackback URL

Leave a Reply