フリーズしまくる調子の悪過ぎるパソコンを復旧出来たはず…

2016年12月16日 金曜日

以前のエントリ「結局ブルーレイ・ドライブの問題は解決せず」で「DigitalTVbox」がファッキンだと書いたけれど、それ以降も「DigitalTVbox」の問題から始まり、パソコン自体のフリーズに次ぐフリーズと最悪な状態にまで陥ってしまったけれど何とかそこから抜け出せれた…と思う。

使っているパソコンはもう五・六年は経っており、今だWindows7。

まず始まりは、パソコンに元から入っているテレビ録画ソフト「DigitalTVbox」で録画番組の編集をしようと思い、編集ボタンを押して編集ウィンドを出して番組を編集。
「保存・キャンセル」ボタンを押して編集画面を終了させようとすると、通常ならそのまま編集ウィンドが消えるのだけれど何故か消えずに残り、「応答なし」でフリーズ状態。
しょうがないのでそのままプログラムの終了で終了させたのだけれど、それからが大変な事に。
「DigitalTVbox」本体は動いているのだけれど、録画番組一覧等を表示させようと操作しようとすると通知領域の「DigitalTVbox」のアイコンが反応しなくなりフリーズ状態。
まだこれなら「DigitalTVbox」を再起動すればよいだけの話なんだけれど、タスクマネージャーから終了させて再起動させても、また「DigitalTVbox」はフリーズ。

しかも性質の悪い事に「DigitalTVbox」にこのフリーズ状態が起こってしまうと、パソコンを再起動させようとすると「ログオフしています」という画面から何も起こらず、シャットダウンされなくなってしまった。
これもどうしようもないので電源ボタンを長押しして強制終了させ、パソコンを起動させようとパソコン本体の起動ボタンを押すと一瞬電源マークに光が入ったかと思ったら消灯し、パソコンの電源が付かない。
電源ボタンを押しても電源ボタンは光っているのにアクセスランプが点灯・点滅せず、画面が黒いままで何も起こらない。
起動しなくなるという終わり状態になってしまい、血の気が引き、焦りまくる。
しかし、暫く時間を置いてから起動ボタンを押すとWindowsが正常起動した。

ここまで来ると何が悪いのか、そこまでパソコンに詳しくないので、一度「DigitalTVbox」をアンインストールしてから再インストールすれば元に戻るのではないか?と思ったのだけれど、「DigitalTVbox」のインストールCD?DVD?を探してみても見つからず。
何処かにあるはずなんだとは思うのだけれど、メーカー製パソコンなので始めからディスクが無く、要請してもらえるという形式だった様な気もするし、探してみてもディスクは結局無かった。

これは非常に危険な状態なんだけれど、回復方法が分からないので、急にこうなってしまった事を考えると最近インストールしたソフトと干渉しているのか何かだと思い、「プログラムのアンインストール」で最近インストールしたソフトを調べてみる。

そう言えば、わたしが使っているウェブブラウザの「Opera」が勝手にバージョンアップされた事を思いだし、アンインストール。
以前の下位バージョンをインストールし、自動アップデートを切ってみたら、「DigitalTVbox」がフリーズしなくなった…と思っていたのもつかの間、やっぱりフリーズするので、これは動画・音声関係だと思い、普段使っている映像に関連するソフトを幾つか一旦アンインストールして再インストールしてみた。
そうすると「DigitalTVbox」がフリーズしなくなった。

これで一安心…かと思いきや、今度はパソコン自体がフリーズするようになった。
普通に起動し、一時間位だと思うけれど普通に使えていたら急にフリーズ。
フリーズしたら上記の状態と同じく、ログオフの画面のままだし、強制終了させた後は起動しないしで再び焦る。

この時も考えてみると、パソコンは家族共有パソコンで、そう言えば家族がウェブブラウザの調子が変と言っていたのを思い出し、調べてみるとどうやら今まで「Internet Explorer 10」だったのを自動なのか家族がしたのかはっきりしないけれど、「Internet Explorer 11」にバージョンアップされていた。
わたしは随分前から使い難くく「Internet Explorer」を使っていないので全く気にもしていなかったのだけれど、インターネットを検索してみると、どうやらWindows7と「IE11」は相性が悪いみたいな情報があったり、そもそも「IE11」自体の評判が悪かったりするのを見つけたので、多分「IE11」が原因と決め付けてアンインストールする事に。

ただ、この「IE11」のアンインストールは、どうやら「Internet Explorer」がWindowsのシステムに組み込まれているみたいで、他のウェブブラウザの様に「コントロールパネル → プログラムのアンインストール」から簡単に出来る訳ではない様子。

アンインストールするには、「コントロールパネル → プログラム → プログラムと機能 → Windows の機能の有効化または無効化」で「Internet Explorer 11」のチェックを外す。

同じく「プログラムと機能」の「インストールされた更新プログラム」の画面の検索窓で「internet」と検索すると、「Internet Explorer 11」と「Internet Explorer 11 言語パック」が出て来るので両方アンインストール。
するとわたしのパソコンの場合、「Internet Explorer」が「Internet Explorer 8」にダウングレードされていたので、「コントロールパネル → Windows Update → 更新プログラムの確認」から「Internet Explorer 10」をインストールしておく。

アンインストールするのに手間のかかるソフトとは知らず、「何じゃ、こりゃ?」なウェブブラウザではあるけれど、アンインストールの手順をざっと書くと簡単になってしまうのに、実際にアンインストールをしようとすると、これが非常に困難な作業だった。
パソコンがフリーズしまくるので、アンインストールしようと思ってコントロールパネルを開けばフリーズ。
アンインストールためにチェックを外せたと思ったらフリーズ。
どうしようもないので再起動時に出て来る「セーフモード」で起動しても作業の途中でフリーズ。
「Windows を構成するための準備中」の画面でフリーズ。
「Windows 更新プログラムの構成に失敗しました。」と出て再びやり直さなくてはいけないとか、とにかく全然すんなりとアンインストール出来なかった。
かかった時間は、途中面倒臭くなりアメフト見ながら食事したりもしたので六時間位は経って、何とか「Internet Explorer 11」をアンインストールする事は成功。

「Internet Explorer 10」の歯車アイコンの「バージョン情報」のウィンドにある「新しいバージョンを自動的にインストールする」のチェックを外し、自動的に「Internet Explorer 11」にバージョンアップされないようにして、家族にはバージョンアップせずに「Internet Explorer 10」を使う様に言って、暫くパソコンを動かしてみると順調に動いている模様。

これで一安心…かと思いきや、「Windows Update」による更新プログラムが来ていたのでインストールすると、暫くするとまたもやフリーズが頻発。
最早わたしの手には負えなくなり、諦めの虚脱感しかなくなったけれど、パソコン内のデータ、特にテレビ番組の録画データ、特にわたしが大好きな「ローカル路線バス乗り継ぎの旅」が何作かまだBD-Rに書き出していないのがあって、それの為にも!!と思い、インターネットで解決作がないか検索してみる。

調べてみるとWindowsの更新プログラムのインストールでフリーズするという情報もあり、フリーズした更新プログラムを「コントロールパネル → プログラム → プログラムと機能 → インストールされた更新プログラム」からアンインストール。
それに再び更新プログラムをインストールしてフリーズするなら意味が無いので、思い切って「コントロール パネル → システムとセキュリティ → Windows Update → 設定の変更」で「重要な更新プログラム」のプルダウンから「更新プログラムを確認しない」にする。
これは次に新しいパソコンを買うまでの一時しのぎ的回避としては大丈夫だと自分に言い聞かせて。

それに使っていないプログラムをアンインストールしてみたり、「コマンドプロンプト」を「管理者として実行」で開き、「sfc /scannow」と打ち、Windowsのシステム修復機能を使ってみたりもした。

それでも不安は募るので調べてみると、原因不明のシャットダウンやフリーズ等をイベントビューアのエラー発生では「KP41 エラー」とあり、巷では「KP41病」なんて呼ばれているらしい事を知る。

KP41病かな?と思った場合のチェックポイント(2015年版)」という有り難いページがあったので、このページに沿って「コントロール パネル → システムとセキュリティ → 電源オプション」で「高パフォーマンス」にしたり、パソコンの電源が電源タップにタコ足配線になっていたので壁のソケットにコンセントを直刺しに変えてみたりした。
そうすると、何時間使ってもパソコンのフリーズが無くなり、非常に安定して使えるようになった。

わたしの素人判断からして考えるに、フリーズの原因はWindowsのシステム関係にあるようだけれど、フリーズの再発を考えると怖くて「Windows Update」を元に戻せないし、何に原因があるのか一つ一つ調べて行く気にもなれないしで現状で放置。
ただ、一番の原因は実は電源関係かもしれない。
今まではソフトを幾つか立ち上げると、パソコンの冷却ファンがウィンウィン唸り出していたのに、現状では以前よりもまだ静かに回っている。

結局は使用年数的にも新しいパソコンを買った方が良いのは分かっているけれど、お金が無いのでもうちょっとテレビ番組録画用として頑張って欲しいのだけれど…。
 
 
関連:起動しないDigitalTVboxを復旧

« | »

Trackback URL

Leave a Reply