結局ブルーレイ・ドライブの問題は解決せず

2016年12月04日 日曜日

テレビ番組の録画はパソコンでしているので保存用にBD-Rに書き出そうと思い、追記の為に途中まで書き出していたBD-Rをパソコンのブルーレイ・ドライブに入れた。
…しかし、全然読み込まない。
今までなら普通に追記出来たのに急に追記出来ない所か読み込まないのが訳が分からなかった。

「多分、今まで4倍速のBD-Rがだったけれど使い切ったので6倍速のを買って、それを使っているから?」と思い、以前書き出した4倍速のBD-Rを入れてみたけれど、これも読み込まない…。

しかし、BD-RWを入れると今まで通りに読み込むし、書き出せる。
しかも、6倍速のBD-Rを何度か入れたり出したりしていると読み込んで追記の書き出しが出来た。
更に試してみると、まだ書き出しを行なっていないブランクの4倍速のBD-Rは読み込むし、書き出しも出来る。
何故か4倍速のBD-Rの読み込みだけが出来ない状態。

「多分、ブルーレイ・ドライブがもう経年劣化で、何故か4倍速のBD-Rの読み込めだけ出来ない故障状態なのか…」という結論に辿り着く。

「と、言う事は、外付けのブルーレイ・ドライブを買って来れば良いじゃん!」と思い立って、ブルーレイ・ドライブを買って来て取り付けてみる。
当然全てのBD-R・BD-RWを読み込むんだけれど、新たな問題が浮上。
パソコンのテレビ録画ソフトは初めからインストールされていた「DigitalTVbox」で、これで書き出し画面まで行くと書き出し先に外付けブルーレイ・ドライブが現れて選択も出来るのに、いざ書き込もうとすると「非対応のメディアまたはメディアの不正・破損・その他の理由のため書き込みできません。」というメッセージが出て書き込みが出来ない。

どうしようもないのでインターネットで検索してみると、どうやらこの「DigitalTVbox」はパソコンに初めから付いているドライブでしか書き出しが出来ないみたいで、外付けのドライブを接続しても書き出せないという情報を何件か見付けた。

試しにBIOSから内蔵ドライブを使えなくして、外付けドライブだけ認識する様にしてみたけれど、これでも上記の否定メッセージが出て書き出せない。

おい、やっぱりファッキンだぞ「DigitalTVbox」。
以前から、この「DigitalTVbox」は「予約していても起動せずに録画されていない」。
「録画中にエラー?で録画が中断している」
「録画番組一覧・予約一覧・番組表を表示させようと選択すると数秒間フリーズし、しかもこのフリーズ状態の画面が絶対的に前面表示されてずらす事も出来ず、他のソフトやらの画面が見えないのでただ待つしかない」
「編集は番組によって宣伝部分の始まりや終わりがまちまちに数コマずれるので、一回書き出して映像を確認して再編集しないといけない」等々、使っていると本当にどうしようもないファッキンなソフトなんだけれど、パソコンの内蔵ドライブ壊れたら外付けドライブで書き出しも出来ないって、何このクソ仕様?
数年に渡りイライラさせ続けられた「DigitalTVbox」だけれど、ここまでイラつかせるとは…。
家電業界の言う通りにお高いブルーレイ・ハードディスク・レコーダーを買った方が精神衛生上は良いのかなぁ…?

しかし、まだ4倍速のBD-Rは一気に書き出せば書き出せるし、録画番組を前後入れ替えて書き出したい場合には読み込みが結構不安定だけれど6倍速のBD-R使えば何とか行けるし、消せるので保存用には使いたくはないけれどBD-RWも使えばまだ何とか行けるので、パソコン壊れるまで「DigitalTVbox」で行くしかないか…。

結局、数ヶ月もイライラさせられたドライブ問題は解決しないままで現状維持でしかなくなってしまった。

« | »

Trackback URL

Leave a Reply