不必要な線入りコミックス

2014年03月23日 日曜日

アメコミを読もうと思っても、HHDの容量が厳しいので毎週のテレビドラマを見る事を優先させたりしていると、何時の間にか時間が無くなってアメコミ読めず仕舞い。
ただ、マーベル・コミックスデジタル配信サイトで週替わりで何作か無料に出しているのをダウンロードはし続けていて、急に何とは無しに今までの分を読んでみようかと思い、comiXologyとMarvelで「Marvel Sync」として両方のコミックスを共有出来、見れるので、comiXologyで読んでみようかと思いcomiXologyへ移動。しかし、「MY BOOKS」から「Read Comic」のボタンを押して、リーダーの画面に行くと表示が変。リーダーが今まで見たのとは違い更新された様だけれど、コミックスのページは表示はされているのにページの右上の一部しか表示されていない。「Zoom In」のボタンを押してみると、表示される幅が広がるけれど下半分位は隠れたまま。ドラッグしても表示部分は動かないしで、真面に読めない。
わたしはウェブブラウザはOperaを使ってるので「これのせいか?」と思い、Internet Explorerでも見てみるけれど、「Read Comic」のボタンを押すとリーダーのページには行くのに、今度は読み込み中のマークが出るだけで表示もされない。
確かcomiXologyのリーダーはFlashだったはずだから、これはFlash Playerの問題かと思い、AdobeFlash Playerを最新版にしてみる。しかし、OperaでもInternet Explorerで見ても変わらず、表示されない。以前問題があった為に入れた別エンジンで開発しているOpera 19の方で見たら、ちゃんとブラウザの表示枠内にページが全表示されるし、ドラッグで移動、拡大縮小も出来た。使っているブラウザのバージョンがOpera 12、Internet Explorer 8と古いからか、Flash Playerが上手く作動しない様で、これらの古いバージョンではもう真面には見れない様だ。Internet Explorerは普段全く使わないので最新版を入れるつもりはないし、使い辛くて普段はほぼ使わないOpera 19だけれど、そっちで見れば問題は解決出来たので良いのだけれど、問題はもっと別の所。

このリーダーの更新でなのか分からないけれど、コミックスの画そのモノに不必要な手を加えている状態になってしまっているのが問題。
以下の画像を見てもらうと分かると思うのだけれど、画像に変な線が入っている。

 
 
0323.jpg
Amazing Spider-Man #1 Page 4 © 2009 Marvel Characters,Inc.
 
 

これって、FlashだとPC内に残ったキャッシュから一枚の画像を取り出せてしまう為の対策だと思われる。今の方式は、元々の画像の1ページを縦横幾つか等分に分割してバラバラに繋ぎ合わせて1ページにして、それをリーダー上でちゃんとしたページになる様に組み替えて表示している様だ。その為、バラバラの画像を組み替えて繋ぎ合わせる時にその間に線が生じてしまうらしい。
上の画像は1963年の「Amazing Spider-Man #1」で、この当時のコミックスが三色印刷な為か、シアン・ マゼンタ・イエローの線が入っているけれど、最近のデジタル着色しているコミックスも見てみたら所々で線が入ってしまっている。
折角デジタル機器で紙のコミックスと同じ物が読めるというのが売りなはずのデジタル配信が、デジタルである事の対策の為に原本の画に不必要な加工が入ってしまうなんて、流石にこれは本末転倒な変更。以前はこんな事無かったはずだから、これは改悪。元に戻すべきじゃないの?

« | »

Trackback URL

Leave a Reply