Opera 19が使えない

2014年02月26日 水曜日

わたしが今まで、そして今も使っているウェブブラウザはOpera。…なんだけれど、数日前に使っていると急に、Googleで検索しようと思って接続しても表示されるのはタイ語と英語で表記されるエラー・メッセージらしきページ。Amazonとか、Twitterの検索にも繋がらない。「特に設定も弄っていないのに何で?」と思い、全く読めないタイ語を見ていても分かんないので、アルファベットとアラビア数字で「IP:~.~.~.~.」と出ているのでIPアドレス関係だと思い、試しにプロキシ通して接続して見るけれど、やっぱりタイ語のエラー表示は変わらず。ルーターの電源を引っこ抜いてリセットし、IPアドレスを変えてみてもやっぱりエラー表示のまま。しかし、Yahoo! JAPANに接続すると繋がるし、検索すると普通に今まで通りちゃんと検索結果が出て来る。しかも、Internet ExplorerでGoogleに繋ぐと普通に表示されるし、検索も出来る。インターネットで色々調べてみて、これかなと思う「個人情報の削除」とか試してみるけれど一向に変わらず。これは今使っているOperaのせいと思い、「多分、アップデートかバージョン・アップすべきなのかも?」と思い「ヘルプ」から「Operaについて」でバージョンを確認すると、使っていたOperaはバージョン12。Operaのサイトへ行ってみると最新版はOpera 19だったので、早速ダウンロードしてインストール。

しかし、このOpera 19、使ってみたけれどほんと使えない子。この19になってからブックマークが復活したらしいけれど、ブックマークバーとして画面上部にずらっと並びまくって使い辛い、見辛いったらありゃしないし、タブも一番上に並ぶのは固定で変えられず、新しいタブを出しても常に現在のタブの右側に出て古いタブがドンドン右側に押し出されて行くし、タブをクリックしても前に見ていたタブを表示しないし、マウスジェスチャーは使えるけれど頻繁に使う「リンクにマウスカーソルを合わせ右ボタンを下に引くと新しいタブで表示する」が使えず不便で、真ん中のボタンを押せば新しいタブで表示するけれど今のタブの裏に表示するので一々切り替える為に上にクリックしに行かないといけないし、今まであった各検索エンジンや登録したサイトの検索窓をプルダウンメニューで選んで検索出来る検索窓が無いしで、まあ使い難い。Operaって、使い出した当時は非常にカスタマイズし易く、使う人好みに出来るのが良かったのに、Opera 19だと各部分がほぼカスタマイズ出来ず固定のままなので使い難い。ほぼデフォルトのまま、始めのデザインの言い成りで使うしかない。どうやらOpera 12までは独自エンジンで作っていた様だけれど、Opera 15以降はChromiumベースで一から作り直されたからだからの様(バージョンはOpera12の次はOpera15)。
Opera 19にしたら上記の特定のサイトだけに繋がらない事は解消されたけれど、「こんなに使い辛くなってしまったOperaを使う必要もないかなぁ?」と思ってしまい、別のウェブブラウザに乗り換えようか検討中。

…だったけれど、まだアンインストールしていない以前のOpera 12を何とか使えないかと思い、「ツール」「設定」「ネットワーク」の項目のチェックを外したり、接続数を変更したりしていたらGoogleやAmazonとかの各サイトに以前の通りちゃんと繋がる様になった!これで今まで通り、わたしが使い易いOperaを使えるけれど、これまでのエラーは一体何だったのだろうかしら?結果何で直ったのかもよく分からないまま。原因も解決も全く訳が分からず仕舞い。

にしても、Operaの現在がこんな感じで、このまま開発されて行くなら最新のOperaを使う事もないだろうし、新たに使うウェブブラウザの候補を探しておいた方が良いかもしれないなぁ…。

« | »

Trackback URL

Leave a Reply