iiyama ProLite XB2783HSUを購入

2014年02月01日 土曜日

Xbox 360買ったは良いけれど、わたしのテレビは4:3のブラウン管の14インチのテレビデオ。これまで、2013年まで最新家庭用据え置きゲーム機はセガサターンだったので、このTVでも問題無く使えていて、テレビは地デジ化以降見ていないので特に問題は無かった。しかし、Xbox360は基本的に16:9なので、このテレビだと上下黒が入り、ただでさえ小さい画面が更に小さくなり、文字が小さいと全く判読不可能。しかも画面の横が少しはみ出し、テレビ枠に隠れて画面が切れてしまっている。ゲームによっては4:3表示になるモノもあるけれど、やっぱり文字は小さくて、どれだけ画面に寄って目を凝らし、細めても潰れて雰囲気でしか分からず、英語だと最早全然分からない。
なので、モニターを買おうと思案。テレビでも良いと思ったけれど、値段的にも高いし、何よりテレビを置くとテレビ番組を何とは無しに見てしまい、時間があっという間に過ぎて、ただでさえしたい事が出来ていないのに更に出来なくなるのでテレビは除外。
24インチ位でPC用モニターを幾つか見ていたけれど、今テレビを置いてある場所を巻尺で測ってみたら、ギリギリ27インチが入る感じだったので、大きい方が良いと思い27インチで探す事に。幾つかある中、候補として残ったのがASUSの「MX279HR」、BenQの「EW2740L」、iiyamaの「XB2783HSU」。
「MX279HR」はデザインが良いと評判らしいけれど、どうにも台座の輪っか部分がいまいちだし、掃除が面倒臭そうだしで保留。「EW2740L」もフリーフリッカーで良い感じだけれど、インターネット上に余り評判が見受けられないのと、昔にBenQのCD-Rを買って開けてみたら、物凄く甘い様な酸っぱい様な変な匂いがした事ばかりが印象に残ってしまっているという変な理由で躊躇。で、「XB2783HSU」かなぁ?と思って値段検索していて、「3万円切ったら買い時かな?」という結論に達するが、1・2間前位にAmazon見ていたらタイムセールで安くなっている事を知ったけれど、すでに売り切れているという後悔しかない運の悪さで落ち込んでいた。
で、滅多にひかない風邪をひいてしまい、ほぼ二日間寝っぱなしで何も出来ないし、する気力も無かった。何とか風邪も収まった様なので、ゴソゴソと夜中に起き出して、Amazon見てみたら「XB2783HSU」が再びタイムセールで安くなっていたので速攻で買ってしまった。

使用して見た感じでは、ゲームしかしていないけれど特に残像は無い感じ。何より元々14インチのテレビだったので、その大きさとクッキリ映っている事に感動。画面も、高さ・前後の傾き・左右の傾きを結構調整出来るので、椅子に腰かけての画面の向きと、地べたに座っての画面の向きを変えられるのが便利。AMVA+パネルで黒の表現が良いらしいけれど、他のTNやIPS液晶と見比べた事が無いので何とも言えない。あと、これは非光沢(ノングレア)だからか、全体的に色が白っぽい感じがする。別に映り込みを気にしないし、部屋を締め切るので、光沢(グレア)パネルのでも良かったか?…とも思ったけれど、パソコンのモニタが光沢ありで、それで映画やドラマを見る時に夜なら電灯消して真っ暗にしたら映り込みは気にはならないけれど、日中や電灯の光の映り込みが物凄くうっとおしい事に気付き、全然非光沢の方が良い。非光沢の方で見ると映画やドラマが物凄く見やすいし。
スピーカーに関しては、音は悪く、音が籠ってシャカシャカな数百円の安物スピーカーと大して変わらないかも。こんなスピーカー初めから付けるのだったら、スピーカー無しで、安くてもいいから別個のUSBスピーカーを付属させればいいのにと思ってしまった。

大きな画面で、特にゲームも問題無いので、こりゃ良い感じ。しかし、風邪からのお腹の変な感じまで出て来て、どうにも体調が悪くてゲームする気が起こらない…。

« | »

Trackback URL

Leave a Reply