宇宙大作戦を初めて見てみる
2010年11月30日 火曜日最近、地上デジタルTV放送対策としてケーブル放送にした様で、地デジ放送に加え、BS、CSも見れ、一気に視聴チャンネルが増えた。しかも、初めのお得期間だからなのかCSが見放題なので録画多数。
まずはやっぱりJ SPORTSでWWEを見てみるが、現在の本放送RAWやSMACKDOWNは流し見で、ヴィンテージ・コレクションの方をしっかり見てしまっている。
それ以外のチャネルでもプロレス番組は結構していて、今やプロレスは専門的、マニア的で地上波以外の所に行っているんだなぁと改めて思う。
そして、海外ドラマも多数しているので撮って見る。
初めて「CSI:ニューヨーク(CSI:NY)」を見たけれど、やはりおもしろい。CSIという同じ題材で三本も同時に放送しているのに、場所が違うだけでこうも雰囲気が変わるものかと感心。主任のマック・テイラーは他のCSIの主任と同じく、渋くて、真っすぐで、熱心でかっこ良過ぎ。そのゲイリー・シニーズは映画では「ゲイリー・シニーズが出て来たら彼が犯人!」で御馴染みの人だったけれど、「CSI:NY」ではまあそんな事は無い訳で。
それにCS放送が良く出来ているのは、地上波で「CSI:マイアミ」見ていたら、特別編として「CSI:NY」からマックがやって来て解決は「CSI:NY」でという回があったのだが、「CSI:マイアミ」のみの放送で「CSI:NY」はしていないので、その後編は放送される事無いままで全く何も解決しないまま。次週は普通に「CSI:マイアミ」をしていたのでがっくりしたモノだけれど、CS放送ではそれを連続して流すので専門チャネルは分かっているし、そういう番組の組み方出来る強みがある。
他に「フリンジ」を見てみたが、SF寄りのXファイル見たいな感じでまあまあおもしろいんじゃあないだろうか?でも、最近の「謎で引っ張りまくり、シーズン越えてもさっぱり謎は解決せず、深まるばかり」というのだと、見続けて行くのがしんどい。
そして海外ドラマと言えばやっぱり「スタートレック」。現在は「スタートレック:ディープ・スペース・ナイン」と「宇宙大作戦」をしていたので見た。
やっぱりDS9は好きだなぁ。オブライエンが出てくるとニタニタしてしまう。
で、「宇宙大作戦」は初めて見た。いろいろ凄い。23世紀なのに大分ローテクノロジーとか、やっぱり制服がパジャマみたいとか、何だか全体的に安いとか、物凄い1960年代の匂いが強いとか、どうしても違う所に目が行ってしまう。でも、そこの前提を分かって見たらなかなか楽しいじゃない。それに、今までカーク船長は「スタートレック ジェネレーションズ」での年をとって肥えたウィリアム・シャトナー位しかしっかりと見た事が無かったけれど、TOSだとかっこ良いじゃない。
これから本格的にCS放送に加入するか、各ドラマのDVD買うかかな?