アンダーワールド

2024年02月22日 木曜日

監督レン・ワイズマンケイト・ベッキンセイル主演の2003年のアメリカ映画「アンダーワールド(Underworld)」

千数百年の間、ヴァンパイア一族と狼人間のライカン一族が争い合っていた。
ヴァンパイアの処刑人セリーンはライカンを追っている中でライカン達が一人の人間マイケルを追っている事を知った。
ライカン達は人間を食べはするが特定の人間を追ったりはしない事を疑問に思い、セリーンは命令を無視してマイケルを追い始めた。
やがてライカン達がライカンの血を狙っていると分かり、セリーンはマイケルを助けようとするがマイケルはライカンに噛まれてライカンになりかけていた。

題材としては吸血鬼対狼男なのでもっとアクションが多くて激しい映画なのかと思って見たけれど、そこはそれ程でもなくて主人公のセリーンが大活躍という訳でもなく、寧ろ吸血鬼と狼男の歴史と関係性の方が話を引っ張っていて、ここが中々おもしろく見れた。

ライカンは変身したり驚異の身体能力で攻撃して来るけれどヴァンパイアは超人的な能力はほぼ発揮しないし、吸血鬼なのに人間を襲って吸血をしたりしないので主人公側のヴァンパイアが全然ヴァンパイアっぽくなくてヴァンパイア的な見せ場が無く、ヴァンパイアモノとしてはおもしろくはない。
アクションもライカンは生身で突っ込んで来るけれどヴァンパイアは銃で戦い、しかも銃撃戦は結構な至近距離から撃ちまくっているのに中々弾が当たらないという安いアクション映画である都合だけの銃撃戦になっているし、主人公のセリーンは銃を撃つと銃がブレまくっているのが見えて、だから当たらないんでしょ…で銃撃のアクションも大分いまいち。

一方話の方は、前半はマイケルを巡る争いなんだけれど結構ゆっくりと進むのであんまりおもしろくはなかったのが終盤に来てヴァンパイアとライカンは同じ一人の人間から誕生したらしいとか、ライカンの指導者ルシアンがヴァンパイアを好きになってしまい、その相手がヴァンパイアの長老の娘だった為にヴァンパイアとライカンで争いが始まったとか、それと同じ様にセリーンとライカンになってしまったマイケルが惚れ合って、それをヴァンパイアの長老が始末に来るとか、初めは見ている方にヴァンパイア側に入れ込ませながらライカンにも入れ込ませて行きながら、まあどっちもどっち的な方に持って行ったりと、ここら辺の因縁の展開が結構おもしろく見入ってしまった。

ただ、序盤はゆっくりと描いているのにセリーンとマイケルが好き合うのが全然入って来ない薄い描きとか、ルシアンは何処までヴァンパイアにやって行くつもりで、そのルシアンと手を組んだクレイヴンはライカンと組んだらどういう理由でヴァンパイア一族内で権力を握れるのかとかが結局何だか分からないままで有耶無耶にされた感じなので、もう少しそこら辺は描いて欲しかった。
あと、やたらと居場所の特定が迅速だったけれど、それはどうして?だし、マイケルがライカン達が求めている子孫の遺伝子を持っているってどうやって調べ出したの?とか、展開上さっさと進める為に結構都合のいい場面も多かった。
それに、これは予算的な部分もあるのかもしれないけれど、ヴァンパイア一族とライカン一族の戦争なはずなのに結局は狭い人間関係で回している感じも感じてしまって何だか小さい話に納まってしまった感じもあった。

映像は終始薄暗く、灰色と言うか青白いと言うかで作っていて、セリーンはあれだと動き辛いんじゃないの?と思える常にピッチピチの黒いコスチュームで全体的な雰囲気は良い感じ。
映像が暗いので言えば、この映画内で昼間の場面が無くて常に夜だったけれどこの映画の話は一晩の話って事なのか。
周りの町とかの景色もどう見てもアメリカではなくてヨーロッパっぽく、でもヴァンパイアもライカンも英語を喋っていて、出演している俳優もほとんどがイギリス人なのでイギリスなのかと言われるとイギリスっぽくもないしで、おもしろい雰囲気。

それとマイケルの同僚の医者の人、何処かで見た事あるような?と思ったら、「プリズン・ブレイク」のマイケル・スコフィールド役でお馴染みのウェントワース・ミラーだったのか。
マイケル・スコフィールドと雰囲気が全然違ったけれど、ウェントワース・ミラーが「マイケル」と呼ぶのって何かおもしろかった。

この映画の原案は黒人のやたらと声の低いライカンを演じていたケヴィン・グレヴィオーが考えたそうで、その脚本家が役者としても出演するって結構珍しいし、おもしろい。
このケヴィン・グレヴィオー、脚本家・俳優以外にもアメコミのライターもやっていて、2007年からの「New Warriors」では最後までずっとライターをしていたそう。

この映画、セリーンによるライカン狩りを見せるアクションモノかと思いきや、そこもあるけれどヴァンパイアとライカンの因縁を巡る中で実はセリーンもヴァンパイアの被害者だったというヴァンパイアもライカンも哀しい存在として描き、結構脚本で見せる映画で中々おもしろかった。

☆☆☆★★
 
 
関連:アンダーワールド: エボリューション
   アンダーワールド ビギンズ
   アンダーワールド 覚醒
   アンダーワールド ブラッド・ウォーズ

« | »

Trackback URL

Leave a Reply