日本のゴールドを海外のゴールドに

2015年04月17日 金曜日

Games with Gold」は、Xbox Live ゴールドメンバーなら2013年6月からXbox 360は毎月2作、2014年6月からはXbox Oneは毎月1作決められたゲームが無料でダウンロード出来るという太っ腹な企画なんだけれど、2015年4月は2倍のXbox 360は4作。Xbox Oneは2作という更なる豪勢な事になっており、Xbox 360は4月の前半は海外では「Gears of War: Judgment」と「Terraria」の2作だったはずが、日本では以前2013年12月前半に「Gears of War」の代替だった「Halo Wars」が再びと言う酷い有様。
「Gears of War: Judgment」は3ヶ月ゴールドメンバーシップ目当てで、以前ディスク版を買ったので別にいいんだけれど、「Terraria」は以前カナダタグで体験版をしてみて結構おもしろかったので欲しいとは思っていた。ただ、日本ではXboxの公式サイト内の情報ページ「テラリア – Xbox 360 エディション」はあるものの、どうやら権利関係でゲーム本編は日本では配信できないみたい。
以前セールの時に「Terraria」を買おうか?とも思ったけれど、カナダタグに使える買って置いてある日本の1400マイクロソフトポイントのカードを使うのも微妙な感じだったし、以前カナダタグに1400ゲイツを入れたら現地通貨に変更されたけれど、「その変更された通貨は入れた日から一年で消滅してしまいますよ!」というメールが送られて来て、何とかゲームを購入して数セント残して消えてしまったので、大型セールで買い込む時にしか使いたくないしで見送っていた。
なので、今回の「Games with Gold」での「Terraria」は、ただでさえ日々の気に喰わない事での鬱積で欲しさが倍増している中だったので、何とか海外タグをゴールドメンバーシップにしたくて検索検索。

調べてみると、まだ一回もゴールドメンバーシップにしていないゲーマータグなら無料でゴールドメンバーシップを1ヶ月間お試し出来るというのを見つけた(「Xbox Live ゴールド メンバーシップの無料お試し」)。
ただ、これだとクレジットカードを支払い方法に登録するのが絶対で、自動更新を自分で停止しないと次々とクレジットカードから毎月ゴールドメンバーシップ代が引き落とされるという結構阿漕な仕組みなのと、「クレジットカード登録なんて…」という否定で却下。

もっと調べてみると、カード型の何ヶ月ゴールドメンバーシップだと海外タグでもゴールドに出来るみたいなんだけど、特にオンラインで遊ぶ事も無いサブタグに何ヶ月も入れるんだったらメインの日本のゲーマータグに入れるしなぁ…だし、これ以降何ヶ月も日本では代替になる様なゲームが「Games with Gold」に来ないと損だしで、これも却下。

更に調べてみると、「Xbox Live アカウントの国や地域を変更する」というページがあり、説明を読んでみるとこれだと日本のアカウントのゴールドメンバーシップを維持したままアカウントの国籍を変更出来るらしい。
他にもインターネットを調べてみて集めた情報から日本に売っているモノで海外タグをゴールドメンバーシップに出来たので以下に。
 
 
・まず、何でも良いので新規アカウントを作る。もしくは現在のアカウントを使う。
 本体からなら「Xbox ガイドボタン」のホームから「プロフィールを作る」でプロフィールを作って「Xbox LIVEに加入」から新規アカウントを作る。

・次にそのアカウントをゴールドメンバーシップにする。
 お店で売っている物やコンビニエンス・ストアで買えるゴールドメンバーシップの何ヶ月でも良い。

・「アカウント情報」のページに行き、その新規アカウントでサインインして「次へ」。
(何でか分からないけれど、「次へ」を押しても何も変わらずページも移動しなかった。ウェブブラウザのせいかと思い何種類かのウェブブラウザを使ったけれど何も変わらないまま。試しにページ左下の「日本 (Japan)」となっている所をクリックして、移行先予定の「Canada (English)」に変更したら、文章は日本語のままなんだけれど「次へ」を押すとページが移動した。)

・移行したい国や地域をプルダウンから選んで決定すると、入れたゴールドメンバーシップがそのままでアカウントの国や地域が選んだ場所のモノに変更される。
(試していないけれど、説明ではそのアカウントに入っていた残高は消えてしまうみたい。
 それと後から「アカウントの切り替えの確認」のメールが来ていたけれど、日本のゴールドメンバーシップは解約という扱いになり、移行後の国や地域のゴールドメンバーシップに両替という形だそう。)
 
 
これでカナダタグにしたらちゃんと「Games with Gold」の「Terraria」も「Gears of War: Judgment」もダウンロード出来た。これは良い。
4月後半の「Assassin’s Creed IV: Black Flag」もダウンロード出来たし。

ただし、この「アカウントの国や地域を変更」はそのアカウントでは三ヶ月に一回しか出来ない。なので、海外の「Games with Gold」が欲しいなら何個か新規アカウントを作れば良いけれど、継続的に使うのは他の工夫がいる。
二つのアカウント使って、一つ目を三ヶ月ゴールド入れて海外へ移行し、三ヶ月経ったら日本に戻す。その時もう一つのタグに三ヶ月ゴールド入れて海外へ移行し、三ヶ月経ったら日本に戻す…というのを繰り返せば、ずっと海外タグがゴールドメンバーシップにはなるんだろうけれど、何が目的なのかは分からない…。

それとコンビニエンス・ストアで買って来た1ヶ月ゴールドメンバーシップを試しにカナダタグに入れてみたら、ゴールドにする表示や決定は出るけれど、決定を押すと「お使いの地域では使用出来ません」といった英語の文章が出て来て使えなかった。

あと、一応公式で移行の方法が出ているので問題無いかと思うけれど、全ては自己責任という逃げ口上。

« | »

Trackback URL

Leave a Reply