謎のハードディスクの初期化

2014年11月26日 水曜日

何時もの様にXbox360を起動したら、始まりのXbox360のマークの所で止まり、なかなか起動しなかった。「おかしいな…?」と思い待っていたら、やっと次の画面に進んだかと思いきや、「Xbox Liveに接続するにはアップデートが必要です」という警告が出て来た。「時々ある何が変わったのか分からないアップデートかな?」と思ったのだけれど、ただ時間がかかりそうだったので無視してキャンセル押したら、ホーム画面にはなったのにゲーマータグにサインインしていなかったので「あれ?変だな?おいかしいな?」と思い、「マイゲーム」に入ると全てのゲームが存在せず空に。「もしかして、データ消えた!?ぶっ壊れた?」と青ざめて「システム設定」の「データ保存機器の管理」に行くと、ハードディスクは認識しているのに初期化されていない状態になっている。つい、数時間前まではこれまで通りに普通に使えて、これまでダウンロードしたデータもあったのに、寝て起きたらこの状態。訳が分からず、とにかくHDDを本体から抜いて数時間放置して外出。家に戻って来てHDDを本体に入れてみたけれど、初期化していないという状態には変わりはないまま。

HDDが終わりを迎えたり、本体が壊れたならHDDを認識しないはずだし、起動する事には起動するので何が起こったのか分からず。このままではどうしようもないのでしょうが無くHDDを初期化。そうすると再び元の様に起動するし、アップデートをしたらXbox Liveにも繋がった。初期化で全部のデータが消え、ゲーマータグも消えたので、「プロフィールのダウンロード」からゲーマータグ用に登録したメールアドレスとパスワードを入力し、再びゲーマータグをダウンロードする。
今は「ハッピーウォーズ」と「バトルフィールド バッド カンパニー2」のマルチプレイばかりしていて、向こうのサーバー側にプレイがセーブされる様な物ばかりで、本体にゲーム状況をセーブする様なシングルプレーのゲームをしていなかったのは幸い。初期化で全部のデータが消えたけれど、今までダウンロードしたゲームは「アカウント管理」から「ダウンロードの記録」に行けば再びダウンロード出来るので何とか復活。ただし、このダウンロードの速度がそんなに早くないので、数十GB分のデータとなると物凄く時間がかかり、インターネットに繋ぎっ放しで起動しっ放しにしておかないと何時まで経ってもダウンロードし終わらないけれど、HHDに謎の異常があった後での起動しっ放しは恐怖。ある程度データをダウンロードしてから電源を切って、電源プラグも抜いて数時間放置しておいて、再び起動したらちゃんとHDDは認識はしていてデータもそのままだけれど、初期化を求められる恐怖に怯えながら電源を入れてるのは不安ばかり。
一週間位使い続けても元の様に使えているので、結局HDDの故障でもなさそうだし、HDDを繋ぐケーブル辺りの故障でもなさそうだし、本体の問題でもなさそうだし、何処に問題が起きて、原因は何だったのかも分からず仕舞い。分からず仕舞いなので、暫くは毎回初期化の恐怖に怯えながら起動し続けなくてはいけないのか…。

« | »

Trackback URL

Leave a Reply