ゴールドメンバーシップを更新したら損した

2014年02月28日 金曜日

Xbox 360Xbox Live ゴールドメンバーシップが3月1日で切れるので、1ヶ月前位に家電量販店で割引やポイント使って安く買った18ヶ月ゴールドメンバーシップを入れようと思い立つ。

 
 
0228-1
 
 

18ヶ月と言っても、「12ヶ月 + 2ヶ月ゴールド メンバーシップ GTA V エディション」と「3ヶ月+1ヶ月ゴールド メンバーシップ FIFA 14エディション」の「(12+2)+(3+1)=18」という合わせ技。それと「Fable Heroes」のダウンロードコードが表紙の裏に付いている。

ダウンロード購入したり、ゴールドメンバー更新したり等、色々な事でポイント付いて、ポイント溜まるとXbox Liveで使える現金に換えるXbox Live Rewardsにも加入していて、利用規約を読んでみると、ゴールドメンバー期間中にゴールドメンバーシップを更新しないとリワードクレジットが加算されない様なので、「3月1日になる前に、忘れない内に更新しよう。」と思い3ヶ月+1ヶ月の方のゴールドメンバーシップのコードを入れた。

 
 
0228-2
 
 

こんな更新確認。

で、更新されたけれど、Xbox 360の本体から「アカウント管理」から「メンバー登録日」を見てみると、3月1日ではなく2月27日になっていた。本来なら3月1日までだったはずの前のゴールドメンバーシップは切り捨てになっている?切れる月日も、3月1日から4ヶ月だから7月1日なはずが、6月29日になってるし。アメリカとの時差があって登録日が一日前の27日になるのは分かるけれど、前の分無視され1・2日損してるじゃん。パソコンからXboxのサイトでログインして「アカウント管理」のページの「Commerce.Microsoft.com で、すべての取引状況を確認」からMicrosoft accountの方で「サブスクリプションの表示」から履歴を見たら、前のご利用コードの有効期限が3月1日だったはずが2月27日になっていた。と、いう事は、ゴールドメンバーシップを更新する時は期限ギリギリで更新しないと前の分は無くなってしまうという事?そもそも、期限が3月1日だったら3月1日になった時点で終わりなのか、3月1日を過ぎて3月2日になったら終わりなのかもよく分からないし、アメリカの時間が基準なら、アメリカの4つある時間帯の内どれなのかもよく分からないし、夏時間になったらもっと訳が分かんないし、どの時点で更新すれば損無く更新出来るのか全く分からなくなってしまった。

« | »

Trackback URL

Leave a Reply