モーレツ!科学教室

2008年06月17日 火曜日

最近、本が増え収納場所に困り、ならばいらん物を整理という事で大量のビデオテープを引っ張り出し、デジタル処理でのDVDにへとしている。
その中で録画中に久々に見ていて大笑いしたのが、あの「ウェルカムトゥー・マーイ・ラボラトリー!!」でおなじみ、ポンチ君ととんち博士の真面目科学コント番組「モーレツ!科学教室」。
こんな真面目に科学番組をしているが、非常にふざけたロケ番組を毎週地上波TVでしていた事に感心。
「刷り込み大作戦」の回の「自動車のお母さんに追いつく為、重力加速度による飛び込み台からの落下からの『おかあさんといっしょ』」には、へたる程の笑い。
次々に見せる素晴らしいくだらない科学コントなのだが、最終回ではこれまでのポンチ君のひたむきさの大勢で、切なさ、感動満開でちょっと泣けても来るのだ。
非常に良く出来た番組だったのだ。

以前、このポンチ君こと越前屋俵太が「引退か!?」と言う話を聴いたが、最近TVを見ていたら俵越山が一回限りだとは思うが出ていたのを見て、ちょっと感激。
でも、また深夜でこういう愉快な番組をやって欲しいのだが…。

« | »

Trackback URL

Leave a Reply