10何年振りかに東京へ

2012年09月14日 金曜日

普段旅行なんてせず、他県へ行くにしても自転車で走る為に行く位なモノだけれど、親戚の結婚式があったので東京へ。
東京へ行くのも十年振り位。新幹線に乗るのも十五年振り位のモノ。
だけれどそんなに感慨も無く、東京は「大きな街だなぁ~…。」位の感想。東京以外の都市が平均化され、その平均化の基が東京だと思うので、見慣れた平均化された街を拡大した様な位で「ふ~ん。」となってしまう。それに、移動は地下鉄が便利なので地下鉄に乗って移動していたけれど、それだと街の雰囲気が見えて来ず、各地域の配置からの全体像が見えて来ない。歩くにしても距離は一定の狭さででしかなく、やっぱりその街の雰囲気を味わう、街の構造を理解するには、ある程度距離を周れる自転車でないとと思った。

おもしろいと思ったのは神田から神保町辺り。すぐ北は電気街からオタクの街になってしまった秋葉原で、オフィス街の中に老舗の古い建物がある神田から、スポーツ用品専門店が軒を連ね、やがて各専門書を扱う古本屋街になる街の流れが何か楽しかった。専門店とは言いつつも、各店で被る部分はあるのに、特に神保町の古本屋が集まっても成り立っていて、街全体の収支とかが気になる地域。古さを売る部分はあるのに、前の靖国通りが結構大きな幹線道路で、静かな街ではないのに古本屋街というのもおもしろい。

本来の目的は結婚式だけれど、むしろ目的はアメコミ探しと、食べ物。

続く

« | »

Trackback URL

Leave a Reply