しゃっくり止まらずシフトワイヤー交換

2012年01月29日 日曜日

前日、起きた時、腹部が変な感じがしてゲップを出したらしゃっくりが始まり、それ以降ずっとしゃっくりが止まらない。「しゃっくりを止める方法」なんて検索してみて、深呼吸だの、伸びだの、砂糖をさじ一杯食べるだの色々してみるけれど一向に収まらない。なのでほって置く。夕飯にペペロンチーノの唐辛子を一本分食べたら、治まっている事に気付く。半日しゃっくり続いて、確実に「しゃっくりを止める方法」は唐辛子を一本食べるなんて…。

自転車を乗っていると、リアディレイラーのシフトが変な事に気付く。レバー押しても反応が悪かったり、何時もの様にカチッと言わなかったり。シフトレバーの所を開けるとやっぱりワイヤーの断線。1/3程ブツブツと切れていたので、自転車屋でシフトワイヤーを買って交換。ついでに前後変速機の調整も。

外は寒いので室内で作業をし、終わり片付けると、床にチェーンに付いた油粕?油ゴミ?が落ちているのに気付く。自転車の作業すると毎回落ちて、更にそれを踏んで畳や床が汚れる。足の裏を洗ってから、消しゴムで擦り取り、掃除機かけるのが毎回。新聞紙か何か敷いてでもすれば良いのにと終わった後に思うけれど、次回作業時にはまた忘れて同じ事の繰り返しで、何ら成長しない。

« | »

Trackback URL

Leave a Reply