アイス・ ツイスター

2011年11月20日 日曜日

Syfyチャンネル(The Sci Fi Channel)のTV映画「アイス・ ツイスターIce Twisters)」。

これは単に映画として見るのか、テレビムービーとして見るのかで評価が変わると思う。劇場公開していないけれどそれと思って見ると、安いし在り来たりなデザスタームービーだけれど、TV映画だと知って見ると結構がんばっている。ディザスターフィルムはどうしても大きな規模になりがちで、特に近年の映画はCG勝負だけれど、これは小規模な低温竜巻を研究者が作り出してしまって、さあ大変な内容で、そんなにおもしろくは無いけれどきっちりまとめている印象。主要登場人物も少な目だし、話があっちゃこっちゃに飛び火せず竜巻だけに集中しているし、主人公がSF作家というのも活かしているし、科学者は社会的に賢くないといけないとか、手堅く作っている。
初っ端で竜巻によって物が飛ばされ自動車まで吹っ飛んでいるのに、商店の窓ガラスが一切割れない強化ガラスばかりの町とか、凍るの早いとか、CGが安いとかあるけれど、たぶん通常のドラマのTVシリーズだと10~24話位で、特に大作になると豊富な製作費で作っている中、二時間のTV映画で結構安く作らなくてはいけない中で、これだけやれるのはさすがアメリカTV業界と、変な所で納得していた。

☆☆★★★

« | »

Trackback URL

Leave a Reply