Piers Morgan Tonight
2011年07月17日 日曜日今週末はCSが三日間無料で見られる「大開放デー」なので、とにかくハードディスクレコーダーの内容を消そうとDVDに焼いては消しの連続だった。
その中で何故かは分からないが「ゲームセンターCX」をDVDにダビングしようとすると毎回エラーが出て途中で終わってしまう。他のは無問題なのに…。
で、何とは無しに見ていておもしろかったのが、CNNjの「Piers Morgan Tonight」。
この番組、番組自体は見た事無いけど顔は見た事あり、映画やドラマで時々出てきたりと番組も有名だと知っていたラリー・キング(Larry King)の「Larry King Live」の後番組として放送されているそう。
この手の一対一で向き合って話し込むトーク・ショーって、日本だとなかなか無い。日本の番組で思い付くのは「さんまのまんま」。明石家さんまがお笑い的に物凄く突っ込んで行くので面白い番組なのだけど、他のお笑いのトーク番組だと編集が物凄く切り刻むので見ていて辟易するモノが多い。もっとその人の文化や政治に対する考えを議論的に突っ込んで行く番組になるとほとんどしょっぱいモノばかり。
こういう海外のトーク・ショーって、平気で政治家や有名人を馬鹿にしたり、日本だとカットするだろう発言もバンバン流す一方で、全員がそうではないけれど酷い発言でもその後にさらっとジョークを入れて酷い事言っていない風にしたり、司会者がお笑いで言うさんまの様にザックリ追い詰める様に切りこんで来るしで、見ていてちょっと羨ましくなる。
こういうのを日本でやると、司会者がヌルいので話が深い所まで行かない、ゲストがただ切れていたり、気の利いた事言わないのでただの汚い悪口で終わったりと、見ていてもつまらない事が多くなるのだろうなぁとは思う。元々、ウィットに富んだジョークというモノがないから、駄洒落でドヤ顔されてもという所はあるし。
真面目に面白な方向に持って行く、ちゃんとバラエティ番組になっているトークショーが見てみたい。