サウンド・キューブ

2010年10月22日 金曜日

「サウンド・キューブ(Sound Qube)」をした。
 
 
1022 ©HUMAN
 
 
左側と右側からソナーを発射し、跳ね返って出て来る音を頼りに、左右の音有り、音無しの組み合わせで合計四種類の違ったキューブを発見して同じキューブを消して行くパズルゲーム。

これ、発想は良いし難易度もなかなかで良いのだけれど、余り詰められていない感じがした。
アイテムが四種類あるのだけれど、スピードアップは何個も取ると各キューブからの音の返りが早過ぎて音が聞き取り難くなるし、アクティブソナーは音が急に変わりややこしくなるので使わないしで、半分のアイテムが役に立たない。その上、ソナー発射やキューブをロックするとアイテムが全部消えてしまうし。
また、後半時のキューブの数が増えている状況で、多くのキューブを消そうとしたけど間違ったキューブが混ざっていた時に複数のキューブのロックを一斉に解除出来ないのも辛い。何個も一つずつロック解除している内にエネルギーゲージが減って行き、時間切れになる事が多い。
それに途中でのセーブがないので、クリアしたステージの最初からになるのもめんどくさい。
とにかく何個でもいいからキューブを消せばエネルギーゲージが全回復する難易度やさしいの「MONKEY」から、キューブの数によって回復の割合が違う難易度ふつうの「HUMAN」になると極端に難しくなるし。
もう一回やろうという気が余り起こらない、パズルゲームとしては大分いまいち。

« | »

Trackback URL

Leave a Reply