Batmanも資産

2010年02月27日 土曜日

先日『スーパーマン初登場の「Action Comics #1」がオークションで100万ドル、9,000万円程で落札!!』というニュースが出て「何でだろう?」と思っていたら、一週間もしない内に今度は『バットマン初登場の「Detective Comics #27」がオークションで107万5000ドル、9600万円ほどで落札!!』というニュースが!

ここ最近のコミックスの異様なオークション熱は一体何なのだろう?
サブプライムローン問題で資産家や投資家がより安全で良い投資先を探していて、見つけた先がこのコミックスという資産だったのか?
どうやらここ数年で10万ドルを越えるコミックスの売買は増えているようだし、1996年時点では「Detective Comics #27」は14万ドルだからなぁ。
20年も経たないのにこれだけの膨れ上がりようは…。
いくら読み捨てられていたパルプ雑誌で数が極端に少なく、アメリカの歴史の中に組み込まれたヒーローだとしても、やっぱりマニア、コレクターの範囲を超えてしまってるよなぁ…。
 
 
スーパーマンの「Action Comics #1」にしろ、バットマンの「Detective Comics #27」にしろ、現物がこれだけ綺麗に残ってるのがすごいよなぁ。
綴じている背の部分に割れはあるけれど、表紙なんか折れも破けも無いし、やっぱり誰がこんなに綺麗に保存して来たのかが知りたい。

« | »

Trackback URL

Leave a Reply