シートポストのボルトが折れたのでホームセンターでボルトを買って付ける

2022年11月19日 土曜日

以前(このブログを調べてみたら2017年)に自転車のサドルとシートポストを固定する金具を留めるネジが折れてしまったので、家を探すとこの金具の穴の大きさと長さに丁度良いネジがあったので、そのネジとナットで金具を固定していたのだけれど時々ネジが折れる事があり、今回も自転車に乗っていると「パキッ」という音がサドル付近から聞こえたので「折れたか…」と思って自転車を止めて調べると、ナットを回しても回してもスカスカなのでネジが中央部分で折れた事が分かり、金具は二本のネジで止めてあるので一本が折れても大丈夫ではあるので「帰ってからまた新しいネジと取替えるか…」と思って家路につくと、自転車の走行中に「バキ!」と大きな音が鳴ってサドルが落ちてしまった。

こうなるとサドルと留めている金具とシートポストを手持ちの紐で結んでみてもサドルはグラグラで、慎重にサドルに腰を下ろして自転車を走らせるとサドルがグラグラで暫くするとサドルが落ちてしまいどうしようもない。
金具を取ってサドルをシートポストに差し込むとサドルの形状から何とかシートポストと少しは噛み合って、BMXで極端にした前上がりのサドルみたいな感じでちょっとだけ固定されたので、それでサドルに腰を下ろして何とか帰っては来れた。

留める為のネジが無いとどうしようもないのでホームセンターでネジ探しの前に金具の穴の直径を計り、それでも不安だったので金具も持ってホームセンターへ。
ネジは「太さ5mm(M5)」で「長さ30mm」以上で「頭が六角レンチで回せる」物を目指してホームセンターへ行くけれど売ってない。
ボルトやナット等の資材をばら売りしているホームセンターでM5×30の六角穴付きボルトを見付けれたけれど、一応持って来た金具の穴とボルトを合わせて見るとスカスカ。
M6(6mm)のボルトだとピッタリだったので、やっぱり現物で確認するべきなんだとで安心した。

結局M6×40のボルト二本とナット二個で百円弱。

自転車に取り付けるとガッチリ固定。
それまでの家にあったネジだと何時の間にかサドルがグラグラして来て時々ネジやナットを締め直していたから、この金具の穴とネジの合わなさがネジに負担がかかって折れていたんだろうなぁ。
ちゃんとさっさと合うネジにすれば良かったと学びました。

« | »

Trackback URL

Leave a Reply