Operaにインストール出来ないChrome拡張機能を入れてみる

2021年12月08日 水曜日

わたし自身が今後必要になった時には絶対忘れているだろうと思うので自分用にメモ。

わたしは未だに古いOperaを使っているので、どうにも不具合が多い。
さっさとアップデートするか、違うブラウザに乗り換えれば良いだけの話なんだけれど、ブラウザって長く使えば使う程慣れが出て来て乗り換え難いし、ブックマークやスピードダイヤルが結構な数があるのを移行するが何か面倒臭いし、新しいブラウザに移行しても、それを自分好みにカスタマイズしたり慣れるまでの時間が面倒臭い気もするし。
Google Chromeも使ってはいるけれど、カスタマイズや広告の非表示とかマウスジェスチャーとかはOperaの方が便利で、OperaとChromeを二つ立ち上げている体制。
カスタマイズやマウスジェスチャーとかはChromeでも拡張機能で出来るんだけれど、少々不満の残るカスタマイズになるのでOperaから離れないまま。
ただ、Operaだと拡張機能がそんなに多くなかったり、欲しい拡張機能がChrome専用だったりして困る時がある。
OperaにChromeの拡張機能を入れられる「Install Chrome Extensions」というOperaの拡張機能もあるのだけれど、これを導入してChromeの拡張機能のページからアドレス欄のマークをクリックしてもエラーで失敗しインストール出来ない事がある。
(多分Operaのバージョンが古いからだと思うけれど)

だけれど、余りに我慢出来ずにどうしても入れたい拡張機能があって(Yahoo!ニュースから特定語句の記事を除外するの)、それがどうにも導入出来なかったので色々と調べてみたら導入出来た。

まず、「Extension source viewer」
https://addons.opera.com/ja/extensions/details/extension-source-viewer/)という拡張機能をインストール。

これを有効にして、Chromeの拡張機能のページに行くとアドレス欄に「CRX」のマークが出て来るので、これをクリック。

「Install」でエラーが出る場合は、「Download as Zip」でダウンロードし解凍。

Operaの拡張機能から「パッケージ化されていない拡張機能を読み込む」で解凍したフォルダを指定するとインストール出来た。

わたしの場合、それでもエラーが出たのでエラーのメッセージを見ると、解凍したフォルダ内の「_metadata」のフォルダの初めの「_」が問題だったようで、この「_」を削除して「metadata」にリネームにしてから読み込むとインストール出来た。

« | »

Trackback URL

Leave a Reply