アイアンマン

2009年05月18日 月曜日

アメリカでは大分当たったのにこちらではそれ程だった映画「アイアンマン」を見た。

いや、アメリカで当たったのは分かる、アーマー発明して、文字通り飛び回る社長の楽しい映画。
何と言ってもロバート・ダウニー・Jrのあのはまり様と言ったら。
賢いけれど偏屈で、でも真っすぐで熱いという、見ていて「よっ!社長!」と声かけたくなる位トニー・スタークぴったり。
本人のドラッグ等々の波瀾万丈がそのまま役に出ているようで、あたり役だよなぁ。
それに話自体も笑いのくすぐりが多く、ロバート・ダウニー・Jrの演技も見ていて楽しい。
あのアーマーの外見より中での顔は、役者にも、見ている方にも向いていてなかなか新たな見せ方。
アーマーは赤黄のよりも、銀色の二代目、それよりも初代がちゃんと初代っぽく、かつ張り切っていて良いなぁ。
それに毎度のスタン・リー御大もしっかり出ているし。
このスタン・リー、映画でのマーベルユニバースが統合された時、実は全ての鍵を握る…と、なったら面白いのだけれど…。
それで言ったら最後の最後でニック・フューリー出てきて「ジ・アヴェンジャーズ」にネタ振るとは。
段々と映画もコミック的引っ張り方して来たのは、良いのか悪いのか?
ソーとキャプテン・アメリカはまだ映画化していないけれど、あの「Tales of Suspense vol.2 #1 Men and Machines」の様な、アイアンマン、キャプテン・アメリカ共に卑屈なヒーローや、社長とキャップのどつき合いのケンカとか期待してしまう所。
最近のCGの発展もあり、向こうの漫画、アメコミ原作の映画は、しっかり作り込んであってファミリームービー、デートムービーでも大丈夫という、いや、本当にすごいよなぁ。

« | »

Trackback URL

Leave a Reply