XREAの変更で消えたブログの復活

2015年01月25日 日曜日

ブログの記事を書こうと思って、WordPressの管理画面に行くとエンコードが失敗したのか、謎の文字列。
何だろう?と思って、ブログのトップページに行くとエラーが出ていた。昨日までは大丈夫だったのに急なエラー。何もいじっていないので疑問に思い、借りているサーバー「XREA.COM」へ行ってみると、「2015年1月21日にメンテナンスを行い、各ソフトウェアを最新バージョンに変更(最新の環境へのアップデートメンテナンス)」という情報が。多分、このメンテナンスとアップデート「PHPのバージョンアップ(PHP5.2系 → PHP5.3系へ変更)」の辺りで動かなくなり、エラーが出ているはず…とは思ったけれど、このサイトにWordPressを設置したのが数年前(一番最初の投稿を確認したら2007年だから8年前。しかも、奇しくもメンテナンス日の次の日の1月22日だった。)だったので、PHPに対する処置をどうしたらいいのかなんてさっぱり分からず。確かWordPressを設置した時、サーバーのPHPのバージョンが古いのか、セーフモードがどうのこうので真面にPHPが動かず、CGIとして動かすか何かして苦労した思い出があるけれど、それ以降ただブログに記事を投稿するだけなので、PHPなんてさっぱり分からず、「あ?あ、終わった…。もういいかな?」と、ほぼ諦め状態。

ただ、これまで書いた分が無くなるのも勿体無いので、何とか検索して情報を取集しながら復旧に取り組む。

まず、サイトのhtml部分を確認。これは元のまま。

WordPress部分がエラー出ているので、Xreaの管理画面のファイルマネージャからWordPressが入っているフォルダごと削除。

そこで「public_html」等がある一番上の階層に「_DB_BACKUP_XREA_UPGRADE」という見慣れないフォルダがあり、中には「mysql_ユーザー名.dump」というファイルを見つけた。このファイルをダウンロードしてHTMLエディタで開くと、今までにWordPressに投稿した内容が残っていた。「これで、復活出来る!」と気分が少し立て直し、このダンプファイルから復活させる方法を探ってみた。

まず、WordPressをアップロード。

Xreaの管理画面の「データベース」から「MySQLの追加・編集」で「削除」を押す。反映の時間を暫く待って「作成」を押す。

その下の「PhpMyAdmin/PhpPgAdminインストール」から「PhpMyAdmin自動インストール(MySQL管理)」の「インストール」を押して暫く待つ。

PhpMyAdmin自動インストール(MySQL管理)」の「ログイン」からPhpMyAdminに入り、左部分に自分のユーザー名が表示されているのでそこをクリック。上部の「インポート」を押して「インポートするファイル」の「アップロードファイル」から上記の「mysql_ユーザー名.dump」を選択して下部の「実行」を押す。

そうすると、左部分に「wp_00~」という項目がインポートされる。ただこの状態でWordPressのトップページに行っても新たにインストールされ、以前の記事が反映されていない。

再びPhpMyAdminを見ると、「wp_00~」という項目以外に「wp_~」という項目が追加されているので、インポートした「wp_00~」を「wp_~」に変えれば行けるんじゃないかと思い、再び「MySQLの追加・編集」で「削除」からやり直し。

インポートしたら今度は中央に「構造」として「wp_00?」の項目が並ぶので、一項目ずつ左にチャックを入れて、下部の「チェックしたものを」のプルダウンから「テーブル名の接頭辞を付け替える」を選択すると、「付け替え元」と「付け替え先」が出て来るので、そこに「付け替え元」には「wp_00~」の項目をコピーして入れ、「付け替え先」には00を取った「wp_~」と入れて「実行する」を押す。
そうすると「wp_00~」から「wp_~」に変わるので、全部を変更する。

変更してWordPressにアクセスすると、以前と同じく記事が復活している!!やった?!

ただ、管理画面にアクセスすると「You do not have sufficient permissions to access this page.」と表示され、アクセス出来ない。
何故なのかさっぱり分からないのでPhpMyAdminを調べていたら、まだ「wp_00?」となっている項目を発見。
wp_options」の「wp_00user_roles」となっていたので「wp_user_roles」に、「wp_usermeta」の「wp_00user_level」「wp_00capabilities」を「wp_user_level」「wp_capabilities」に変更したら管理画面にアクセス出来た。

これで正しいのかは分からないけれど、何とか元に戻ったので、良し。
と言うか、プログラム関係って訳分からないし、面倒臭い…。

« | »

Trackback URL

Leave a Reply