トゥー・ヒューマン

2021年09月01日 水曜日

理由はよく分からないけれど、以前から無料になっていて、後方互換もされているXbox 360のゲーム「トゥー・ヒューマン(Too Human)」をした。

アシールと言う神々にも似た種族が人間を守っている世界で、アシールの一人である主人公バルドルを操作してヘルやアシールの裏切者ロキと戦う三人称視点のアクションRPG。

北欧神話にサイバネティクスやサイバースペース等のサイバーパンクを融合した世界観で結構おもしろく、ゲームとしては次々と性能が違う武器防具を敵が落とし、武器防具にルーンを刻んで改造も出来るハックアンドスラッシュの要素もありで、おもしろそうな要素を詰め込んでいる割に悪い部分ばかりが目立ってしまうゲームだった。

銃はコントローラーのトリガーだけれど、手に持つ武器は右スティックの操作という独特の仕組みを採用しており、右スティックを倒すと敵に向かって高速移動して攻撃するという便利さがあるけれど、他のゲームの習慣・伝統として右スティックは視点移動という慣れがあるので、この右スティックで攻撃がどうにも視認性を悪くしている。
視点はLBボタンで主人公の前目線にはなるけれど、一気に前目線になるので移動中や攻撃中に急に見える景色が変わってしまい、今まで動かしていた左スティックをそのまま倒し続けているので変な方に進んでしまってイライラ。

移動に関しても、壮大な雰囲気を見せる為に何処も彼処もだだっ広くて特に何も無い場所ばかりで、それなのにダッシュが無いので移動が遅くてイライラ。

武器防具は種類が豊富とは言え、敵を攻撃した時や主人公が攻撃を受けた時にダメージの数値が一切出ないので、武器や防具が強くなっているのかの実感は一切無く、自分のレベルが上がるとドンドンと強くなって行く敵を素早く倒す為に強い武器が必要なだけで強い武器防具を拾う楽しさも無い。

ヒットポイントを回復する方法は敵がたまに落とす回復オーブか道端にある謎の物体から出て来るのを取るしかなく、自分で回復する方法が無いのでとにかく死にまくる。
体力が少ない時に炎や毒なのか?の継続ダメージをくらう攻撃を受けたら、この継続ダメージを解除する方法も無いので必ず死亡。
死んでしまうと空からヴァルキリーが降りて来てヴァルハラへと連れて行き、死んだ場所にヒットポイント全快で再スタートは出来る仕組みにはなっている。
ただ、このヴァルキリーが連れて行くムービーが長く、死んでから操作出来るまでに25秒位もかかるので、まあこの時間がイライラ。

話も、まるで連続ドラマの第二シーズンから始まった様な、全ての事に関して特に説明も無く何が何だか分からないままで進み、盛り上がって来た所で話の中心だった敵のロキに出会う事も無く突然終わってしまって、シーズンの更新が無かった打ち切り感だしで、最初から最後まで消化不良。
結局何が「トゥー・ヒューマン」なのかもよく分からない。

話の足りなさもそうだけれどゲームとしてのボリュームも足りなく、ゆっくりと進めたつもりでも15時間程で終わってしまった。
最終盤でレベルよりも10レベル位高い装備が出て来たので、引き継いで2周目もやる前提のゲームではあるのだろうけれど2周目で何か新たな話が出て来る事も無く、2周目の始まった時点で大分飽き飽き。
実績の解除目的で2周目以降何周かやってみたけれど、ほぼラジオを聞く為の手持ち沙汰を埋める為のこのゲームになって、何時の間にか面倒臭くなってやらなくなってしまい、このゲームと同じくわたしの中でもハッキリとしないままで何時の間に終わってしまった。

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