笑っていいとも!グランドフィナーレ
2014年04月01日 火曜日「笑っていいとも!」って、子供の時は見ていた記憶はあるけれど、ある程度歳行くと一番見ない時間帯にしている番組なのでほとんど見ず、レギュラーとして出ている人のラジオで話している話題で知る位だったけれど、「笑っていいとも!」が終わりだと言うので、「笑っていいとも!グランドフィナーレ」を見てみた。
レギュラー放送じゃあないから雰囲気が全然違うけれど、タモリと明石家さんまが二人だけで立って雑談するのを見て、「『笑っていいとも!』ってこんな感じ!」と思い出した。そして、爆笑。やっぱりおもしろいな。このコーナーは「笑っていいとも!」の生放送のグチャッとした感じと、タモリの乗って行く感じとスカす感じが出ていて、これがタモリなんだろうな。
笑福亭鶴瓶も言っていたけれど、タモリがこの先番組するなら、このタモリとさんまで喋り、ゲストが入って来る様な深夜の1時間番組したら良いのに。
このコーナー後に明石家さんま、ダウンタウン、ウッチャンナンチャン、とんねるず、爆笑問題、ナインティナインの揃い踏みは、仲が悪いだので太田光自身もネタにしていたけれど、現在のテレビのお笑い界の大物が勢揃いだし、フジテレビのバラエティー番組を支えて来た人達が揃っていてやっぱり凄いし面白い。短い時間だったけれど、各人のボケと突っ込みがそれぞれの個性が際立って見えて「うわ~…!」って震えた。しかし、この面子、タモリだから集まったけれど、逆にタモさんが大人しくて、押され気味。そう言えば、99が27時間テレビした時もこの人達集まって来ていて、誰と誰が仲悪いんじゃないかと言われている中、99の立ち位置っておもしろいなぁ。
そんな中まとまらずにグッチャグチャだとは言え、中居がシラッとしゃしゃり出て仕切り始めて「うわ~…。」と萎え萎え。その後もレギュラー以外の、レギュラーでもなかったスマップが出て来て歌歌っているのが意味不明。事務所の力は番組内容を超えてしまう悪い見本。タモリも「ジャングルTV」でも最後の挨拶で「お疲れした~」と言ってサラッと帰って行ったらしい位の人なのに、下手に感動の演出を入れなくても…と思ってしまった。
番組はおもしろく終わったけれど、むしろこの後の打ち上げがどんな感じかを見たい。レギュラー陣のラジオを待て!か。
何かインターネット界隈では「タモロス」と言う謎の単語を目にしていたけれど、どうやら「笑っていいとも!」終了の喪失感を言い表す言葉らしい。ただ、タモリが死んだ訳でも、テレビを引退した訳でもないので、全く「タモロス」という言葉にピンと来ない。わたしは元々「笑っていいとも!」は見れない、見ないし、「笑っていいとも!」よりも「タモリ倶楽部」の方が、と言うかこちらしか見ていないので「タモロス」が無い。