ハンニバル(TVドラマ)

2014年02月13日 木曜日

トマス・ハリスの「レッド・ドラゴン」の小説を原作にした2013年からNBCで始まった連続テレビドラマ「ハンニバルHannibal)」。
その一話目がスター・チャンネルで無料放送していたので見てみた。これに合わせてか、映画「羊たちの沈黙」も無料放送で見たので、こちらも見てみた。

自閉症気味で人付き合いが苦手な大学講師ウィル・グレアムはFBI捜査官ジャック・クロフォードが追っている連続殺人事件にプロファイラーとして協力する事になる。ウィル・グレアムは事件現場を見る事によって犯人の行動や考えを見る様に捜査して行く(映像では自分が犯人の立場になって犯罪を行なっている)が、中々進まない捜査にジャック・クロフォードは更に精神分析医のハンニバル・レクターも捜査に協力を求める事になる。

主軸の犯罪捜査はハンニバル・レクターが関わっているのかどうか分からない別の事件で、それに関わって主人公とハンニバル・レクターの関係が描かれるという、「レッド・ドラゴン」や「羊たちの沈黙」の様なお馴染みの構成。一話目だけだとハンニバル・レクターがウィル・グレアムに興味を持っているのかどうかもはっきりしないままなので、何とも言えない。今年からシーズン2が始まった様なので、それなりに人気はあるのだろうけれど、シーズンまたいで捜査が続くなら引っ張り感はあるだろうし、シーズン毎に別の事件になるなら逆にウィル・グレアムとハンニバル・レクターの関係が進まないで引っ張り感が出るだろうし、どうなるのだろうか?
それにこのドラマ、原作小説や映画版との関係性はどうなるのだろうか?「レッド・ドラゴン」は1970年代の話なのに、ドラマでは小道具等々は現在だし、ジャック・クロフォードがローレンス・フィッシュバーンという訳の分からない配役になっているし。完全に小説や映画とは別物、並行世界的作品なんだろうか?
…と、思っていたら制作者のブライアン・フラーは全7シーズンにして「レッド・ドラゴン」「羊たちの沈黙」「ハンニバル」もこのドラマ内でしたいみたいな事言っている(
Exclusive Interview: HANNIBAL news on Season 1, Season 2 and beyond from showrunner Bryan Fuller)。完全に別物で、このドラマでハンニバル・レクターの物語を完結させようとしているのか。しかし、彼の言では「シーズン4で『レッド・ドラゴン』」らしいけれど、そこまで引っ張るのか。その後主人公がクラリス・スターリングになるだろうから、今の主人公ウィル・グレアムはどうするつもりなんだろうか?

このドラマでは、ウィル・グレアムが起こった事件を自分で体験したかの様に見るというのを映像で見せるのだけれど、これは始めはプロファイラーとしての事件解説を映像的に見せるので良かったのに、まだ一話目なのに同じ様にすでに起こった事件を追体験しているかと思ったら実は本当にウィル・グレアムに起きている銃撃戦だった事が分かり、行き成り微妙に。ハンニバル・レクターが物凄く冷静に見ている事しかしないので「またか…。」と思っていたら「実は本当なんです!」となり、本来ハラハラする場面なのに、今までのせいで全くハラハラもしないという逆効果になってしまっている。もうちょっと過去と現在をクッキリ別けた方がいいんじゃないと思ってしまった。

ウィル・グレアム演じるヒュー・ダンシーは、見た目は映画「刑事グラハム/凍りついた欲望」でウィル・グレアムを演じていたウィリアム・L・ピーターセンに似せている感じ。髭の生やし方や髪の毛のクリクリ感とか。神経質感がもうちょっとあってもいいかなと思うけれど、シーズンが進んで行くともっと良い感じになんるではないかしら。しかし、吹き替えの浪川大輔がいまいち合っていない。実際のヒュー・ダンシーは当然の30代半ばの声なのに、浪川大輔だと20代位の若々しさがあって、変にぼっちゃん感があってしまう。
ハンニバル・レクター演じるマッツ・ミケルセンは、今までのハンニバル・レクターとは印象が違う。アンソニー・ホプキンスの印象が強過ぎる為もあるけれど、ハンニバル・レクターって黙っていても前に出て来る様な嫌らしい残酷さがある様に思っているけれど、マッツ・ミケルセンのハンニバル・レクターは物凄く冷静過ぎて引いた感じが強い。線の細い感じもあるし。
序盤で主人公のが犯罪学を抗議している所にローレンス・フィッシュバーンが現れたので笑ってしまった。思いっ切り「CSI」じゃん。ローレンス・フィッシュバーンが大学で講義している所にグリッソムが現れる場面「CSI」で見たぞ。

このドラマ、シーズン5位まで行って、本当に「羊たちの沈黙」をやったという後からなら、まとめて見てみようかなぁ。結局、シーズン3・4位で終わってしまい、「それ以後はアンソニー・ホプキンスのハンニバル・レクターで」となると別人の映画になってしまい、非常に中途半端な感じになるし。
 
 
2015年6月追記

上記の予想が当たってしまい、まだシーズン3の前半が放送中にNBCはシーズン3までで放送を取りやめるという事になってしまった(NBC cancels Hannibal)。
どうやら視聴率の低下が原因で、シーズン1は二話目まで視聴者数が400万人を超えていたのに、三話目で一気に350万人まで減り、その後は250万人前後を推移し、最終話は200万人を割り込む198万人まで落ちてしまい、シーズン2も初回は327万人だったのがやっぱり250万人前後を推移。シーズン3に至っては二話目から166万人とガタ落ち(List of Hannibal episodes)。
シーズン3が「レッド・ドラゴン」編になるみたいだけれど、それでも映画との関係性はどうなるんだろう?な微妙なドラマになってしまったんじゃないの?
じゃあ、打ち切りなら、もう見なくていいか…?
 
 
関連:羊たちの沈黙
     ハンニバル

« | »

Trackback URL

Leave a Reply