シフトケーブルの寿命

2013年05月31日 金曜日

リヤのシフトの調子がおかしく、上手く行かないなぁ…と何度もガチャガチャと変速していたら「スカッ」とした手応えになり、アウターケーブルがスポンと抜けた。変速機の根元部分で中のシフトケーブルが切れてしまった。こうなると一番重いギアに入ったままになるので、しんどいまま漕いでいた。次の日にシフトケーブル買いに行って、交換。
フロントの方のシフトワイヤーは換えた記憶が無いので、やっぱり頻繁に切り替えるリアの方に負担が大きい様だ。

で、以前は何時交換したかなとこのブログの過去の記事を見ていたら、大体1年3・4ヶ月でケーブルが断線したりして駄目になる事を発見。(2010年11月「シフトワイヤーバラバラ」、2012年01月「しゃっくり止まらずシフトワイヤー交換」)
一番安いケーブル使っているからこの寿命なのか分からないけれど、わたしの自転車のシフトケーブルの換え時が分かり、やっとこの日記的なブログが役に立った事に感涙。

« | »

Trackback URL

Leave a Reply