Operaの検索窓の入力補助を表示させたくない

2011年02月04日 金曜日

やはり、パソコンの調子は悪く、すぐフリーズするしで役に立たない。何とか必要なデータをDVD-Rに焼き付けて避難したら、もはやWINDOWS XPが起動せず。なので、新しいパソコンに買い替えた。
以前のパソコンは十年弱前の物なので、最近のパソコンの速さに驚いた。変換作業や記録メディアへの焼き付けが四分の一程の速さで済むので技術の進歩に感心。

だが、もちろん慣れていないのもあるのだが、WINDOWS 7が使い難い。一番はスタートメニューの表示。デスクトップにアイコンがズラッと並ぶのが嫌なのでスタートメニューから起動したいのに、並び替えの不便さが如何とも。スタートメニューの「プロパティ」の「カスタマイズ」の「[すべてのプログラム]メニューを名前で並び替える」のチェックを外すと並び替えが可能になるのだが、それでもショートカットを全て表示してからフォルダを表示するはどうにかならんもんか。

ウェブブラウザは「Opera」を以前から使っていたのでダウンロードしてインストール。しかし、以前の様な自分の使いやすい外観にするのが一苦労。ブラウザなんて初めに設定したら以降は変化させないものだから、「ツールチップを表示する」にチェックを入れないとリンク先のアドレスをポップアップ表示しないとか、「タブに『閉じる』ボタンを表示」にチェックを入れるとオペラの閉じるボタンの下にタブの閉じるボタンが表示されないとか、すっかり忘れていた。

そこら辺はすぐ変えられたのだが、「Opera」の検索窓?、検索バー?のカスタマイズが良く分からず惑う。検索語を入れると検索候補を自動的に出して来る「Google」の入力補助?、ウィジェット?が非常に気に障り、どうにかしてこれを消したかったのだが良く分からないので「Google」で調べてみる。「Google」の検索設定内の「オートコンプリート」の「検索ボックスに予測を表示しない。」に変更して設定を保存しても変わらず。「C:\Users\ユーザー名\AppData\Roaming\Opera\Opera」の「search.ini」をいじれば良いのは分かったが、この中の入力補助だと思われる「Suggest Protocol=JSON Suggest URL=http://clients1.google.com/complete/search?q={SearchTerm}&client=opera&hl=en」を消去しても一向に変化は無し。
ファイルを検索してみると、オペラ本体がある「Opera\locale\ja」内にも「search.ini」があり、こちらの中身を変更、サーチエンジンを全て消してユーザーの方の「search.ini」を変更しても、勝手にこちらの方の「search.ini」に「Google」をデフォルトで一番に設定して書き込む様で、入力補助が出て来る。
良く分からないのでユーザーのフォルダ内の「search.ini」ともう一つの勝手に登録されてしまう「search.ini」を見比べると、自分で変更した「search.ini」では「Google」の「Nameid=0」になっているが、もう一方の勝手に登録される方は「Nameid=~」の部分に何やら数字があったので、それを自分で変更したユーザーのフォルダ内の「search.ini」の「Nameid=~」に張り付けて保存すると「Google」の入力補助は出て来なくなるし、「Opera\locale\ja」の「search.ini」も勝手に上書きされる事は無くなった。

« | »

Trackback URL

Leave a Reply