第57回スーパーボウル

2023年02月22日 水曜日

NFLは毎年レギュラーシーズンから見ていて、その総決算となるスーパーボウルは本来なら一年を締めくくる楽しみになっていたのに、今シーズンのスーパーボウルは過去一で興味が全然湧いて来なかったし、試合もつまらなかった。
理由はスーパーボウルに勝ち上がったフィラデルフィア・イーグルスとカンザスシティ・チーフスがわたしはどちらも興味が無いと言うか、むしろ楽しみに見ないチームだったから。

イーグルスって、カーソン・ウェンツがクォーターバック時代にレギュラーシーズンで強くて、そこではおもしろく見ていたけれど最終盤でカーソン・ウェンツが怪我をして控えのニック・フォールズがそのままスーパーボウルで勝った事が何か微妙で乗って行けず、ニック・フォールズは実力もあったのにその後の不遇さもあって、イーグルスって何か微妙…だったのが、若林がやたらとイーグルスのファンの治安が悪いって言うから段々とイーグルスの印象が悪くなってしまっていた。
日本でもプロ野球で優勝するとゴロツキや馬鹿が集まって来て暴動を起こしながら川に飛び込んだりする醜態の映像をヘラヘラ笑いながら見ている番組出演者とかを見るとゲロ吐きそうになって、そういうファンの治安が悪いチームって勝って欲しくないって思ってしまうのと同じでイーグルスも勝たなくていいよ…と思って見てしまっていた。

一方のチーフスもQBがアレックス・スミス時代は結構好きな方だったはずなのにパトリック・マホームズになってからは何故なのか余り好きではなくなり、他のチームだと面白がるトリックプレーもチーフスがすると何故かイラッとしてしまい、気付くといつの間にか好きではないチームになっていた。
それに加えて、ただでさえ鼻に付くアナウンサーがチーフス!チーフス!でウザいのにチーフスが勝つと更にウザくなるのでチーフス勝たなくていいよ…になったのがあるのかもしれない。

その両チームが第1シードで勝ち上がってのスーパーボウルなので、そりゃ興味は無く、結構ほったらかしで見ないままでやっと重い腰を上げて見てみれば、どっちかと言えばイーグルス勝てで見ていたのにチーフスが勝ってしまい、最後の方はウツラウツラで半分寝てしまっていた位興味無いまま終わってしまった。

ただ、やっぱりハーフタイムショーは見入ってしまった。
最近のアメリカ音楽に疎いので毎年ハーフタイムショーに出ている人が誰なのかよく知らず、曲も全然知らないけれど、舞台装置やカメラワークや演出や踊りで全然楽しく見れちゃう。
ハーフタイムショーはバッチリ目が覚めて集中して見入ったけれど、試合は前半後半何度も眠気に襲われ、眠気に負けながら、時々別の事をしながら、最終的には早送って見てしまった。

« | »

Trackback URL

Leave a Reply