フライト・ゲーム

2022年10月21日 金曜日

ジャウム・コレット=セラ監督、リーアム・ニーソン主演の2014年のアメリカ映画「フライト・ゲームNon-Stop)」

酒に依存しながらアメリカ航空保安官の仕事を続けているビル・マークスは航空保安官としての仕事でニューヨーク発ロンドン行きの飛行機に乗った。
離陸後暫くするとビル・マークスの携帯電話に誰からからメッセージが入り「口座に1億5000万ドルを入金しなければ二十分毎に乗客を殺して行く」と書かれていた。
ビル・マークスはこのメッセージを疑いながらも航空保安官の身分を隠しながらメッセージを送った犯人を捜し始めた。

Amazon プライムビデオで配信が終わりそうだったので、リーアム・ニーソンが出ている飛行機内での密室モノ位の前知識で見てみた。
始まりで主人公のリーアム・ニーソンが酒を飲んでいたり、娘の写真を見ていたりと、安全を守るはずの航空保安官が駄目な奴という設定が出て来た時点でこの王道な設定、悪く言ってしまえばベタ過ぎな人物設定で大丈夫?と入りの期待が低かったからか、最後までワクワク、ハラハラで飽きさせずに見せ切る映画で中々おもしろかった。

この手の飛行機内だけでの話はテロリストが機内を牛耳って主人公と数人が頑張るか、主人公が乗客に気付かれずに一人で頑張る様な展開が多い中、その部分もありつつも初めに見せた駄目な主人公という設定を使って犯人の仕掛けによって主人公に問題があって主人公がテロを起こそうとしているのでは?と周りの人々に信じ込ませるという展開に持って行き、本来なら皆で協力し合う時なのに主人公が窮地に追い込まれて行くという状況になるのが上手い。
これって、初めに主人公が酒を飲んでいたり、主人公目線の映像がスローになったりぼやけていたりしたから本当に主人公自身が何を考えているのか分からない信用できない語り手として主人公がテロリストの可能性もあるのでは?と観客に見せる意図かあったのかと思ったけれど、主人公は完全に正義の人としか描かれないのでそこはなかったのか。

乗客達は誰もが怪しく思えるのだけれど最終的に皆が協力する展開は結構熱かったし、こういう展開は好き。

密室サスペンスとして結構おもしろかったけれど曖昧と言うか、お座なりな部分もあって、後から思うといまいちな部分も。
序盤から携帯電話でのメッセージの文章のやり取りを空中に見せて主人公の表情と行動を文章と共に見せる位しっかり描いて見せていたのに、犯人側がどうやってメッセージを送っていたのかは全然描かれず。
主人公達が乗客の行動を見張っていたけれど、犯人が二人だからどちらかが隙をついて送っていたという事なんだろうか?

犯人が二人だったけれど、一人は飛行機の爆破が目的で、もう一人は金が目的だったので飛行機から逃げ出すつもりなのに逃げれないとなるとそりゃあ揉めるし、初めから一番大事な所で揉める計画って問題ありじゃない?
それに、何故犯人達は主人公のこれまでを詳しく知っていて狙いにしたかとか、何故もう一人の航空保安官も問題があるのを知っていて、何故その二人が同じ飛行機に乗るのを知っていて、何故事前に二人が乗る飛行機のトイレの壁に細工して穴を開けられているのかとか、説明しない部分が結構あって、説明しないのは作り手側の都合の良さで結構覚めてしまった。

それと機長を殺した意味もいまいち分からなかった。
コクピットは密室なので主人公に疑いがかかる訳でも無いし、機長がいなくても副操縦士がいるので操縦は問題無いし、一瞬だけ副操縦士に疑いを向ける為だけという事?

役者は、リーアム・ニーソンはまだ五十歳位までは演技派という印象だったのが歳を取ってからアクション俳優になった印象で、この映画ではサスペンスが中心ではあるもののリーアム・ニーソンのアクションも所々に入り、正にアクション俳優のサスペンス映画。
最後に犯人に向けて後ろ飛びで銃を撃つ場面の見せ方とか笑ってしまったし、主人公の六十代でのこの強さの驚きもそうだったけれど、それよりも文章を打つ早さの驚きの方が大きかった。
ジュリアン・ムーアは他の映画でもそうでもなかったけれど、この映画のジュリアン・ムーアは何か良かった。

この映画、後から思うと色々いい加減で都合のいい部分もあるけれど、飛行機内だけの密室サスペンスとしては原題が「Non-Stop」という様に次々と展開して行って最後までおもしろく見れました。

☆☆☆★★

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