福間創

2022年01月08日 土曜日

福間創が亡くなったという報道を見て、そうか…そうなのか…と。

わたしはP-MODELが一番好きなバンドで、今でも全時代のP-MODELの曲をよく聴く。
平沢進はラジオで曲を聞いて小学生時代から知っていたけれど、P-MODELを何時知ったのかは覚えていないが、福間創がP-MODELに在籍していた1990年代半ばから2000年にかけての改訂期はまだインターネット初期だったのでネット情報も無い中で何で情報を知ったのかも覚えていないけれど、「VIRTUAL LIVE」シリーズや「音楽産業廃棄物〜P-MODEL OR DIE」をワクワクしながらレコード屋に買いに行ったのを思い出した。

P-MODELでは福間創作曲曲は少ないけれど「電子悲劇/〜ENOLA」の「COLORS」とか、それまでにない爽やかさがあって、この路線のP-MODELもあったかもしれないと思い、当時からもっと福間を!って思ったりもしていた。

何時頃からかあれ程はまっていた平沢進もCDも買わず、必死になって追っていた情報も全く追わなくなってしまっていたけれど、何かで新たな音楽雑誌「FILTER Volume.01」の創刊号で改訂期のP-MODELの平沢進、小西健司、福間創が揃って出ていたのを見て、またこの三人でP-MODELしないのかな?この揃いは何かの前兆?と思っていたら、福間創の訃報で、この三人がもう揃う事もないのかと思うと非常に寂しい。

改訂期の「舟」「電子悲劇/〜ENOLA」「音楽産業廃棄物〜P-MODEL OR DIE」を聞こうと思うけれど、ちゃんと聞けるだろうか…。
 
 
福間創に関するお知らせ

福間創氏の訃報に接して

« | »

Trackback URL

Leave a Reply