R-1グランプリ2021

2021年03月07日 日曜日

R-1」って、番組としてはどうなの?という部分は毎年だったけれど、ネタ自体は面白く、毎年結構笑っていたのに今年の「R-1グランプリ2021」は番組としても酷過ぎたし、ネタでもほとんどクスリともしない史上最低だった。

そもそも今まで芸歴不問だったのに、今年から急に芸歴十年までと規定が変わり、新人大会になった時点で興味が薄れていたというのもあるけれど、そこまでして別の大会にしたのに敗者復活はマツモトクラブ。優勝はゆりやんレトリィバァと何時もの人達で目新しさも少なく、ネタも全員が爆発する事も終わってしまい、まだネタ番組としては面白かった「R-1」が全然面白くなかった。
これって、わたしの体調と精神的な問題なんだろうか?

それに本人達がどうのこうのよりも吉本にゴリゴリに押されているという部分で出て来ると急に冷める霜降り明星が司会だったり、審査員が以前の「R-1」に出ていた人達もいる新鮮な並びで、彼らが何を言うのかが聞きたいのに話を振る事も少なく巻き巻きで進めてしまい、それなのに最後には優勝したゆりやんレトリィバァのネタを再放送するという、まあ全体的に演出が酷い酷い。

芸歴十一年以上の芸人が出場出来る「R-1ぐらんぷりクラシック」も開催されたらしく、調べてみたら出ている人達はこっちの方が面白そうなので見てみようかと思ったら有料配信だったので見る気も起らず。

「M-1」や「キングオブコント」は出る側はまだ優勝したら売れるかもしれないという希望があるけれど、「R-1」は最早売れるとも限らない。寧ろ売れなかった人の方が多いんじゃないの?という大会幻想は消えかかっているし、見る側もそこのワクワク感が無くなってしまったうえ、色んな人達の色んなネタが見れて面白かったのに若手の大会になってしまって「R-1ぐらんぷりクラシック」の方こそテレビで大々的に見たいと思えてしまう内容の低迷に加え、この酷い演出といい、もう「R-1」を見る意味も無くなったかなぁ?
来年も今年とほぼ一緒の番組ならもういいや。

« | »

Trackback URL

Leave a Reply