やはり、まめなバックアップを

2008年11月03日 月曜日

最近、ラップトップコンピューターの使用中にフリーズして起動すらしなくなった。
この起動すらしないは、このWINDOWS MEのPCでは結構ありがちな事。
なので、何とかセーフモードから起動は出来たのだが、データのバックアップを取ろうとUSBにメモリーカードを挿しても認識されず。
前々から、サウンドドライバが壊れていて何度削除、インストールしても認識しておらず騙し騙し使っていたが、同じ様にドライバの削除、インストールを繰り返してもいっこうに認識されず。
これにはCD-ROMドライブのみなので、データの救出さえ出来ない。
ついに終わりかと断念しようと思うが、ほぼ録音機と化しているこのパソコン内の録音データがあきらめきれず、最終手段のOS再インストールへ。
でもその前に、ハードディスク内でパーティションを切って新たな領域にデータを避難させてからと思い、フロッピーの起動ディスクからしようと思うがどうにも出来ない。
困って何か無いかとインターネットへ。
Partition Logic」というパーティション操作のフリーソフトを見つける。
これでハードディスクを割ってOS再インストール。
で、データが残ったままUSBからデータを吸い上げる事ができ、めでたし、めでたし。

« | »

Trackback URL

Leave a Reply