DCコミックスのドラマ攻勢

2014年10月05日 日曜日

パソコンで出ていたゲーム「Slender: The Arrival」がXbox360でも出たと言うので、「体験版あるかな?」と思い、カナダタグの方で見付けてダウンロード待ちの時間にXbox Videoを見ていたら、丁度九月末からのシーズンプレミアの時期で、DCコミックスのアメコミ原作ドラマが特集されていたので予告編等を見ていたら、DCはドラマで攻勢かけている事に興味が行った。

今年でシーズン3になった「ARROW/アロー」。
まだ若く新人の刑事であり、ブルース・ウェインの両親を殺した殺人犯を追っているジェームズ・ゴードンが主人公の「Gotham」。
キアヌ・リーブス主演で映画化もされたけれど、それとは別のコミックス寄りの「Constantine」。
若いバリー・アレンがフラッシュとして生きて行く「The Flash」と、一気に新シリーズ三作と「ARROW」とで全部で四作も。
映画はスーパーマンとバットマンを柱に、ジャスティス・リーグに関わって来そうなその他のヒーローはテレビドラマで…、という事みたい。

予告を見た感じでは、「Gotham」は腐敗したゴッサムの中でジェームズ・ゴードンが犯罪や人間とどう向き合うかの犯罪モノの感じ。ペンギンになるの前のオズワルド・コブルポットや、まだ子供のブルース?ウェインが登場していたりと、今後の映画に関わって来そうな人が出ている。今後の映画では、バットマンの誕生やジェームズ・ゴードンとの関係性は省かれて、このドラマがそれになるのだろうか?

「Constantine」は完全にホラー路線。映像的にも悪霊だの悪魔だのが出て来て陰湿な感じになっている。ジョン・コンスタンティンを演じるマット・ライアンはキアヌ・リーブスよりも原作に近い感じにしていて良い感じなんだけれど、驚いた事にこのジョン・コンスタンティンは昨今のテレビの自主規制によって煙草を一切吸わないらしい。だとしたら、普通の悪魔退治の話になって「Hellblazer」関係無いのじゃないの?と思うんだけれど。

「The Flash」はこの中ではとても微妙。何だか見た感じでは、ティーン向けな青春感があって、上記二つのドラマとは完全に視聴者層が違う感じ。「ヤング・スーパーマンSmallville)」の初期の路線の様な気がする。
映像的には派手なんだけれど、赤いコスチュームを着て高速で走るってのは流石に笑ってしまった。飛んだり、跳ねたり、普段着で高速で走る「スモールビル」のクラーク・ケントは良いのに、フラッシュって実写化すると面白になってしまう様な気がする。

おもしろいのは、マーベル・コミックスの方は兎に角何でも映画にして大きく当てて行く戦略なのに対し、DCは結構慎重にユニバースを展開して行っている事。マーベルの親会社がディズニーなの、「Marvel’s Agents of S.H.I.E.L.D.」はディズニーの子会社のABCで放送しているけれど、流石にディズニーチャンネルで実写ドラマじゃないという事なのか、実写は基本映画で、ディズニーチャンネルではアニメーションとなっているのだと思うけれど、DCは親会社がワーナー・ブラザーズなので映画もテレビも力入れたいという所なんだと思う。それぞれのドラマはWarner Bros. Televisionが制作しているけれど、「ARROW」と「The Flash」はThe CW(ワーナー・ブラザーズ系)、「Gotham」はFox、「Constantine」はNBCと見事に売り込んでいるし。

それと気になるのは、これらのドラマはどれだけ映画と関連して来るのだろうかという事。DCとワーナーはジャスティス・リーグの映画を将来的に企画しているみたいだけれど、これらのドラマの登場人物をそのまますんなり移行させるのだろうか?
「ARROW」はそのまま行けると思うけれど、「Gotham」の主人公って若いジェームズ・ゴードンで、演じるベンジャミン・マッケンジーが今後のバットマンでもそのままジェームズ・ゴードン演じるのだろうか?老けた感じに作っても40代半ば位のジェームズ・ゴードンになるだろうし。
「Constantine」はジャスティス・リーグには多分関わって来ないだろうから独自路線で行くだろうけれど、グラント・ガスティンがフラッシュを演じる「The Flash」はどうなんだろうか?グラント・ガスティンは実際には24歳だけれど、見た目はもっと若くしていて、スーパーマンやバットマンよりも一世代位下に見えると思うのだけれど。

DCはまだこれから「Supergirl」や「Preacher」とかのドラマを企画している様で、わたしは二時間程ですぐ終わってしまう映画よりも、1シーズン十数話から二十話位でシーズンが更新され続いて行くテレビドラマの方がコミックス的だと思うし、色んな事が描けて良いと思うだけれど、色んなテレビ局で放送しているから権利関係が面倒臭そうで、各ドラマが独立したシリーズで全てが繋がらず、バラバラのままだと勿体無い気もする。

« | »

Trackback URL

Leave a Reply