年末年始

2008年01月03日 木曜日

さて、2007年の年末は富山の親戚の家へ。
ちょうど30日頃から雪が降り出し、十年弱ぶりの雪国を堪能。
大晦日はぶらぶらと日本三大大仏らしい高岡大仏を見に行ったり。
大晦日、元旦は親戚一堂会して、久々に正月らしい正月だった。
夜は酒飲んですぐに寝てしまっていたが。
元日は、立山方面の小じゃれたペンションにお泊り。

 0101-2

 0101-1
 
 0101-3

 
まるで「かまいたちの夜」の舞台の様な、木造の山小屋だった。
山奥は雪の降りは普段見る事も無い位で、すでに1m程も積もっていた。
夕食はフルコース。
で、魚と肉が出たので、正月ついでだという浮かれ気分もあったか知らず、ついつい何年かぶりに魚と肉を食べた。
魚はまあ食べても良いかと思ったが、肉は死ぬまで食べんでもとは思った。
この時期に、これまた何年かぶりに焼肉屋に行ったが、結局肉は食べず。
その後慣れない魚と肉を食べたのが原因か知らないが、風邪をひいてしまった。

雪国体感、正月儀式を行ない、正月らしさでいっぱいの年末年始。

« | »

Trackback URL

Leave a Reply