マラソンに変更も不運

2010年09月06日 月曜日

今まで使っていたパナレーサーのパセラ ブラックスは表面のパターンが割れて内側から破裂。
 
 
0905-1.png
 
 
それ以来、梅雨だし、猛暑だしで自転車に乗らない生活に変えたのだけれど、先日HANDYBIKEに乗ったら、自転車に乗りたくなったのタイヤを探しに行く。

買ったのは、シュワルベ(SCHWALBE)のマラソン(MARATHON)。
 
 
0905-2.png
 
 
評判では、耐パンク性能が優れていて持ちも良いとの事。その代わり結構重いらしいが、調べてみると、使っていたパセラ ブラックスの700×32Cが610gで、マラソンの700×28Cが520gだから、むしろ軽くなっているじゃあないかという訳で28Cにしてみた。
乗り心地が硬いと言われている様だが、元々乗っているSCOTT SUB 30 CLASSICが硬い乗り心地の様な気がし、久々に乗るのでその感覚がはっきりせず、別に気にはならなかった。寧ろ、今までよりも軽くなったのでスイスイ進んでいる様な気持ちで乗っている。パンクし難いという安心感かもしれないが。

街を巡ってみたが、マラソンを置いている店が意外と少ない。必死に日中走ると、その暑さがしんどいしんどい。しかも、もう少しで家に辿り着くという所で夕立に会い、ビッチャビチャになるし。
さらに、夜、寝ようとゴロゴロしていたら、「パーン!!」と凄まじい破裂音。SCOTT SUB 30 CLASSICの元々のタイヤMaxxis Colombiere 700x32Cを使っていたのだが、日中走っていて変な振動があると思い見てみるとタイヤの一部が変形していた。どうやらそこの部分が弱くなり、チューブの空気圧に耐え切れなくなり破裂した模様。もう一本のタイヤも以前猛暑の中走っていたら途中で変形したし、このタイヤ熱に弱いのか、それとも寿命なのか…。磨り減ってはいないのに脆いなぁ。
という訳で悪い事続き。

« | »

Trackback URL

Leave a Reply